人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キムチ、白みそ、べったら漬け仕込みの会

1月18日(日)に自宅で、キムチ、白みそ(麹多めで甘い味噌)、
べったら漬け(大根の麹漬け)を作る予定にしています。

もしも一緒に作業したい方がいらっしゃったらどうぞ。
万一、複数の方がいらっしゃったらお迎えの時間など
調整させてください。

  上野から常磐線特急フレッシュひたちに乗ると1時間くらいです。
  特急を利用させる場合は、4枚綴りの回数券(とくとく切符)を利用すると、
  700円x4=2800円になります。
  (普通に乗ると1300円片道です)
  特急に乗らないと上野から2時間くらいかかります。
  宇都宮線小山駅から水戸線というのに乗ってもつきます。

なお、前日17日(土)は、おそらく18日(日)のための準備とともに、
  (大根の下漬け、キムチの白菜の準備、麹を使った甘酒作りみたいなこと)
蒸し干し大根、干し芋、干しカボチャ作りをしていると思います。

ここしばらくとっても寒いので、暖かい格好は必須です。
私は今、パンツ二枚の上にスカート、靴下二枚の上に毛糸のルームシューズ
履いています(笑)。

17日(土)から来て泊っていただいても構いませんが、
そういう状況をご理解ください。
お布団も寝袋が何枚かあるのとお布団が少しって感じしか
今のところありません。

参加費なんかは特に決めていませんので、
物々交換でも、お気持ちでも、なんかその辺で適当に。
出来上がったものを持ち帰りたい、ということであれば、
仕込みの量に関わって来ますので、
早めに(と言いつつ、もうギリギリなんですが(笑))
お知らせください。

まあ、ギリギリの予定なので、そんなに来れる人はいないよなあ、
と思いつつ、もしかしたら来れる人がいるかもしれない!
ということで告知しておきます〜。
by ayako_HaLo | 2009-01-16 10:35 | foods