制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドキュメンタリー2本ナレーションしました

なかなかゆっくりと書いている時間を見つけられないまま、
毎日があっという間に過ぎて行く感じです。

春はいいな〜、と思いつつ、
春は忙しい。

タイミングが重要なものが順番にいっぱい並んでいる感じです。

そんな中、静岡放送SBSにお声をかけていただいて、
ゴールデンウィーク中に放送される
60分のドキュメンタリー番組 SBSスペシャルの
ナレーションを2本させていただきました/させていただきます。

SBSスペシャル
「日本兵サカイタイゾーの真実〜写真の裏に残した言葉〜」
放送:5月4日(月)AM9:55〜10:50

こちらはまだ収録前ですが、
原稿は受け取りました。
こんな事実があったことを私は知りませんでした…。
どんな作品になるのか楽しみです。


SBSスペシャル
「渇いた大地にまいた種〜アフガンから届いた命の写真〜」
放送: 5月5日(火)AM 9:55〜10:50

アフガニスタンで活動するペシャワール会の中で
活動をしていた伊藤さんがかの地で倒れたことは
私の中にはっきり記憶があった。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/afghanistan_ngo_case/
その彼を中心にしたドキュメンタリー。

彼が残した写真を展示する写真展が「アフガンに緑の大地を」
というタイトルで、全国を回っているようだ。
ドキュメンタリーでは、その会場に来る
小さな子供連れの親子、
青年たち
子どもたち
が思いを口にする。

命を落とした伊藤和也さんの
お父さんとお母さん。

911をきっかけに大きく自分を変え、
アフガニスタンに旅立った伊藤さん。

飛び立った方向は違えども、
私自身、おなじきっかけで大きく動いたこともあって
映像を見ながら、声を当てるテスト読みでは、
心が揺さぶられてしまって、
うまく声にならないところが何か所もあった。

人の心。
親の心。
子供の心。

いい作品だと思う。

見られる方は是非ご覧下さい。

また、伊藤さんの文章と写真、追悼文でつづった本が
発売になっています。
ドキュメンタリーとともに機会があれば…。
「アフガニスタンの大地とともに」
b0024339_333410.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://fromayako.exblog.jp/tb/10810946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayako_HaLo | 2009-04-27 03:04 | HaLo news | Trackback | Comments(0)