制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

屋上やベランダを菜園化してみませんか

なんだかんだと怒濤の日々を過ごしております。
そんな中、今日、39歳の誕生日を迎えました。パチパチ。
30代最後の一年が始まりました。
果たして一年後、私は「不惑」になっているんだろうか(笑)。



昨日は、朝起きたら、キヨシローさんが他界した
というニュースが飛び込んで来て、
そんなにファンだったとか、
直接会ったことがあるとか、
そんなことがある訳じゃないのに、
彼が私の中に占めていた部分に気づいて、
喪失感を感じてしばらく追悼の時間を持ちました。
すごいたくさんの人たちが同じような感覚を持っていることを知って、
その時間を共有した感じがして、じんわりといい時間でした。



昨日、今日は畑に行って、
サヤエンドウ、スナップエンドウ、グリーンピースの収穫
ジャガイモの土寄せ、草刈り
などをやっています。

現在は、全部で2反くらいの畑をやるようになったのだけど、
東京に住んでいたときは、ベランダ菜園で
どこまでやれるんだろう、ということを実験していた気がします。

今思うと、「あんなものの苗を買うなんて、ぷぷ…」というような
種から自分でやってもすっごい簡単な植物の苗を買い込んで来たり、
こんな狭いところで、無施肥(肥料なし)でできるのか??
とか、
それぞれの植物の受粉の仕組みを知らずに、
そんなんじゃ、実はつかないよなあ、
というようなことをやろうとしていたり、
無自覚の実験を繰り返していたなあ、と思います。

まあ、それはそれでいいんですけどね。

でも、ある程度、どういう実験なら面白いのか、
ということがわかって実験できたら、
有意義な実験結果が出るんじゃないかな、
と今は思います。

あんまりいろいろ知らずに、
または、もっといろいろなことを知りたいと思いながら
都会に住みながらベランダや屋上に菜園を作ってみよう、
とされている方を対象にワークショップを開催します。

こういうことに興味を持ち始めていそうな
ご友人たちに転送大歓迎です。

よろしくです。

以下のイベントは延期になりました。
また、日程が決まりましたらお知らせします。


〜JEPP Energy Garden presents 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
屋上菜園ガーデンのススメ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日本では、農ある暮らしへの転換が始まろうとしています。

「JEPPエネルギーガーデンプロジェクト 屋上菜園ガーデン」が目指すのは、都市の限られたスペースを利用して家庭内自給率をアップすること。都会でも、屋上やベランダ、また部屋の中など、各家庭の条件にあわせて、菜園づくりのお手伝いをしていきます。
5月から始まる全3回のワークショップシリーズでは、講師に屋上菜園の製作と普及をすすめる阿 部義通さんをお迎えし、種まきから収穫までの間、各家庭のガーデンデザインや栽培についてアドバイスしていきます。

【どうして屋上でできるの?】
JEPP屋上菜園ガーデンのヒミツ、それは「土」。吸水性が高く有機成分を多く含む泥炭を使っているので、少量の土(深さ10cm以下)でも野菜がスクスク育つ環境をつくることができるのです。だから構造上重いものをのせられないマンションやアパートでも、限られたスペースを利用して菜園ガーデンをつくることができるんです 。屋上は日当たりが良く、風も通るので野菜づくりには最高の場所。賢く活用していきましょう!

【地球を幸せにする3つの工夫】
<土> 「ルーフソイル」は吸水性と保水性に優れているので、夏場でも週2回の水やりでOK。乾燥しても風に飛ばされないので、市街地でも安心して使えます。
<木枠> 国産のヒノキ間伐材を使って社会福祉法人で製作しています。
<種&苗>種や苗から有機、固定種栽培にチャレンジ!

【野菜づくりをもっと楽しくする Mixiコーチング】
参加者にはミクシのコミュニティでプロが栽培のアドバイス。種まき後のハプニングも楽々解決! コミュニティで自慢の野菜を披露しちゃいましょう!

========●WS開催日時&募集形態●==========

第1回 5月9日(土) 14:00-16:00
「屋上で、ベランダで!自分でつくる無農薬野菜
〜オリジナル菜園キットによる実習〜」
第2回 7月25日(土) 14:00-16:00
「旬の完熟野菜をつくる〜糖度計と舌でおいしさをチェック!〜」
第3回 9月26日(土) 13:00-16:00
「おいしい野菜にシタツヅミ〜成果報告&収穫祭〜」

◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

<講師>阿部義通(NPO法人大江戸野菜研究会・技術管理部会長/ミヨシフロンティア代表取締役)
<募集形態>単発参加可能、連続参加歓迎!
<料金>単発=1回1500円、連続=4,000円(ガーデンキットの購入は別料金になります)
<募集人数>各回50名
<会場>第1回/文京区シビックセンター地下一階アカデミー文京・学習室
第2回・第3回/文京区シビックセンター、または近隣施設を予定しています。

◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

主催:JEPP(日本エコビレッジ推進プロジェクト) http://jepp.org/
●講座のお申し込み・お問い合わせ
メール/saien.garden[@]gmail.com 電話/090-3613-6262(澤田)
●当日連絡先/090-6043-1962(板谷)
[PR]
トラックバックURL : http://fromayako.exblog.jp/tb/10872651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayako_HaLo | 2009-05-04 21:12 | exhibits/events | Trackback | Comments(0)