人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手伝うこと、手伝ってもらうこと=リーダーシップ?

積極的に関わる気があるときは、
自分だったらこれをやってほしい、
ということを見つけ出して、私は動き出す。

「何か手伝えることがあったら言って」と言うとき、
そこには自分からの積極的な関わりを避けるニュアンスがある。
どうしようもなくなったら声をかけるかもしれないけれど
こういう人を最初に声をかける人に私はしない。

手伝ってもらうとき、
その内容を説明し段取りをつける手間と時間が必要。
その時間さえ割けない状況も存在するし、
その瞬間のことだけを考えたら
自分でやっちゃう方が慣れてるし早い、
ということもある。

ひとりでやれる規模なのかどうか、
ということの確認は必要。

また、長期的に何を目指すのかを考えれば、
少々手間でも別の人も出来る状況を作る方がいい。

そうやって手間や時間を惜しまずに
私にやらせてくれた人たちの顔が浮かぶ。

育ててもらった、と思う。



手伝ってくれる人がリーダーシップ/コミットメントを持って
自分から動く気がないときや、
手伝ってやる的なニュアンスがあるときは、
手伝ってもらわないほうが賢いかもしれない。


手伝う側をやるときは、
その仕事によって得られる体験と
説明を受けられることをありがたく受けよう、と思う。

私は、一旦手伝い始めると「没我」の状態まで関わり、
いつの間にか本末転倒するところに到達しちゃう。

ただ、そこまでたどり着かないと
「人のためになりたい」という
自分の中の大きな一部が満足しなくて止まれない。

有限な時間と体力と労力の中で
何を優先させるのか選び取る作業を常にやっている。

そして自分のこの性質に気づいて突入するかどうか、
考えるようになってきたかも。

途中で投げ出すことは出来るだけ避けたいと思うから。

それでもあっぷあっぷしていることしばしば。
by ayako_HaLo | 2010-06-03 14:58 | thoughts