人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mailのreply-to機能

今日は、アップルのサポートセンターに電話をした。
reply-toの設定が出来ないと、いろいろと面倒くさいことになるからで、私が発見できなくても、存在するならさっさと教えてもらおう、と思ったから。

メールにフィルタをかけるときにも便利なように、ある仕事に対しては、別のメールアドレスに見える仮想アドレスを作ってみた。でも、いくらそのアドレスを人に教えても、reply-toの設定ができないと、私からのメールに相手が返信した時に、その仮想アドレスにメールが届かないから、reply-toが必要なんだけど、その説明をするのが大変。

で、結局、「確認しますので、少々お待ちください」と言われた後、「Mailとしては、reply-toの設定はありません」というのが答えだった。うーん。

更にその他の質問フィルターにあたる「ルール」の設定や、マルチリンガルメールの受信についても、私の求める答えを引き出せなくて、今日は退散することにした。「reply-toの設定ができるように、次のバージョンアップでよろしくお願いします」と伝えて。

ただ、その後、仮想メールアドレスで、別アカウントを設定して、送信だけできるように「詳細」設定で、「新規メールを自動的に受信する時に含める」からチェックを外すことによって設定できることを発見したので、私の「望み」はかなった。

そして、Magellanの方の移行はかなり絶望的。
メールのアドレスさえまだ移行できていない有様。
そして、Mailで今のところマルチリンガルメールを受信できていて、更に、疑似reply-toも設定できた今となっては、Magellan Proに一万円以上払うのか?という根本的なところにぶつかっている(笑)。
試用期間は20日あるので、もうしばらく、受信だけ続けてみようかとは思っているけど。もう移行に体力と時間を使うのが嫌になってきたっていうのが本音かも(笑)。

----
Mailのreply-to機能_b0024339_2346989.jpg昨日、マックの新製品発表がありましたね。iPod Shuffleが出ました。大きさはガムとほぼ同じで、重さが22gだって!
すごいな〜(笑)。
容量が512Mと1Gしかないので、「本当にいるのか?」と言われたら、NOなんだけど、いいなぁ(笑)。接続するのに私のダイッきらいなコードも必要なくて、直接USB接続っていうのも、いい。いらないんだけど、欲しい。

そしてもう一つ。
Mailのreply-to機能_b0024339_23542182.jpg
mac mini。小さくてかわいい!今使っているモニターとキーボードを使って、mac使ってみるにはいいよね。¥58,590〜っていう値段も魅力かな。


そして、もうすぐ出るらしい、OS Xの次バージョン、Tigerも良さそうです。ちょっとマックのニュースが多くて嬉しい、昨日今日でした。

詳しくはアップルのHPへ。
by ayako_HaLo | 2005-01-13 23:55 | mac