制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ナレーションしました『北の大地 未来の灯をみつめて』2/11@北海道、2/18@テレビ東京放送

b0024339_16135099.jpg

先日、札幌にナレーション録りに行ってきたドキュメンタリー番組が放映されます。まずは、北海道から。続いてテレビ東京圏内。その他のテレビ東京系列は、順次放送予定だそうなので、決まったらまたお知らせします。

番組詳細:http://www.tv-hokkaido.co.jp/special/2012miraiwomitsumete/
『北の大地 未来の灯をみつめて』
テレビ北海道:2月11日(土) 14:25〜
テレビ東京:2月18日(土) 13:53〜

福島県飯舘村で江戸時代から18代続く酪農の一家に生まれ育った菅野義樹さんは、今、飯舘村から避難をして、新たな地、北海道長沼町で暮らし始めました。奥さんの実家が茨城で、友人だったこともあって、震災後、奥さんの実家に二人で来ているときに、そろって「つな勉」にも来ていただいて、お話をきかせて頂きました。奥さんの美枝子さんは、IBS茨城放送のラジオ番組notes.のMarch 11のコーナーにもご出演いただきました。

もう一人のおじいちゃん、熊崎健治さんは富良野にまだ電気が通っていない時代、村に電気を灯すために水力発電機を60年以上前に設置した方。そのおじいちゃんの元で、もう一度富良野に水の力で灯る電気をつけるために人が集まり、動きます。

原発の事故があって、ますます私たちの暮らし方を見直すときに来ていると思います。この番組はエネルギーを身近に取り戻す小さな2つの取組みを通して、未来に向けて自分たちが「どう生きるのか、どう暮らしに対して主体的に取り組むのか」を問いかけていると思います。

ぜひ、ご覧下さい。
[PR]
トラックバックURL : http://fromayako.exblog.jp/tb/17760597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayako_HaLo | 2012-02-07 16:14 | HaLo news | Trackback | Comments(0)