制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

罷免すべき最高裁判所長官

衆議院議員選挙の時に、「最高裁判所長官の罷免」を問う投票も同時に行われるが、いつもその時になって、その長官がどんな判断を下してきたのかなかなか調べられなくて、きちんと判断を下したとは言えない状態が続いた。

今日のニュースで、日本国籍を持っていない人が公務員の管理職になることが出来ないのは憲法に反するという訴えに対して、「憲法違反とは言えない。自治体の判断に任せる」と判断を下した長官が町田顥長官。

次回の投票のときは、この人は罷免しよう。

訴えた原告の女性が、「日本には来るな、と全ての人たちに言いたい」と言っていたが、彼女は東京都の職員。東京都では、特に風当たりが強いに違いない…。

こんなことが原因になって有能な外国の人たちの力が日本に入らなくなるのは、大きな損失だと思う。特に在日韓国人という特殊な事情を持つ人に何の考慮がないのも不満。

この件に関する日刊スポーツの記事はこちら。
[PR]
トラックバックURL : http://fromayako.exblog.jp/tb/1839327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Ԃɂ at 2005-01-27 09:21
タイトル : āuЏvٌ삵Ă݂悤
ЏƂ ‚āAƈĂA^ۂقړ...... more
Tracked from from ayako at 2005-02-01 14:10
タイトル : マイノリティ(少数派/弱者)になること
日本国籍でないことを理由に管理職選考の受験を拒まれた東京都職員に対して最高裁判所が、「違憲ではない」と判断したことに対して、短く思いを書いた後、特に検索をした訳でもなく偶然に目に入ってくる他の人の反応は、「当たり前だ」というのが多い、ということに驚いた。 あのニュースに接した時に私は、ごく自然に「不公平だ」と思ったから。 「公権力を行使する立場に日本国籍以外の人をつかせない」 今回の管理職試験で合格した末に、管理職になったとして、それは「公権力を行使する」というほどの立場なのだろうか。役...... more
by ayako_HaLo | 2005-01-26 19:54 | news | Trackback(2) | Comments(0)