人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デリツィオーゾイタリア

昨日の夜は、出張で東京に来ていた父と夕食を一緒に食べた。その前に、恵比寿で映画を見る予定だったので、場所を恵比寿に限定してどこで食べるかここしばらくあれこれ考えていた。今回色々見ているうちに、恵比寿にはイタリアンのお店がとても多い、ということを知ったので、イタリアンにしよう、と決めた。

見た映画は東京都美術館で2月20日まで上映している「サンサーラ」。この映画については、また書きたいので、今日は止めておく。とても好きな映画だった。

前日(8日)に食べるお店を決めて、予約を入れた。デリツィオーゾイタリア。平日の、しかも映画の後21:00ちょっと前からの予約だから、簡単に取れると思ったのに、「ちょっとお待ちください」という返事が返って来て、何やら相談している様子。それでも、予約は受け付けてくれた。父の誕生日が2月の初めだったのに、今年は何も贈っていなかったから、ちょっとしたお祝いを仕込んでもらうこともお願いした。

約束通り21:00ちょっと前にお店に到着すると、
「お待ちしていました」
と迎えられた。その言葉を聞く為だけに予約を入れてもいいかな、という気がする。お店の中は、女性のグループが多く、女性:男性=8:2くらいの割合かなぁ。予約の時に一瞬、確認をされたものうなづける。満席。予約を入れておいて良かった。

今日はコースではなく、アラカルトでその場で選んで食べることをお願いをしていた。
「出て来たお料理をみんな分けて食べられますか?」という質問にも「もちろんです」ということだったので、メニューを見て、あれこれ注文してみた。そうしたら、お店の人が少し困惑している様子。
おずおずと「もしかしたら、量が多すぎますか?」と聞いたら、「恐らく…」というお答え。「でも、どういう風にできるかちょっと厨房に聞いて来てみます。」と一旦相談に行ってくれた。

結局落ち着いたところは、

前菜の盛り合わせ
マルゲリータとキノコのハーフand ハーフのピッツァ(小)
鶏肉と栗のリゾット
手長エビのグリル
スズキのグリル
鯛のブイヤベース煮込み
(予約の時にお願いしてあった秘密のドルチェ)

確かに並べてみると多いかも。お腹いっぱいまで食べてしまった、という感じはあるけど、でも美味しかった。私は特に手長エビのグリルと最初に出て来たパンが好きだったな。

そして注文したものを「お腹いっぱい、美味しかった」と食べ終わって、ちょっとゆっくりしているところに、陽気なウエイターさんたちが全員(5人くらい?)そろって現れる。「Happy Birthday Kazu○○」とチョコレートでデコレーションしたプレートにケーキを三種類載せて持って来てくれた。そして、バースデーソングを歌い、ろうそくを消した後には、大きな拍手。

「こんなことやってもらったことない」
と父も言っていたけど、確かに父がろうそくを吹き消すなんてことを見た覚えがない。ビールとワイン3杯で結構酔っぱらっていたし、更に恐らくケーキなんて別に欲しくなかっただろうとは思うけど、嬉しそうだった。こちらもちょっとずつ3種類のケーキを食べられて美味しかった。満足。

お店の雰囲気も良かったし、また機会があれば、行こうと思う。アラカルトにするときは、量と値段に注意。考えてた予算を6000円ほどオーバー。結局、父が「ごちそうしてもらったなんてバレたら母ちゃんに叱られる」って自分で払ってくれたけど。(結局、今年の誕生日のプレゼントは映画とバースデーソングのサプライズになりました)
by ayako_HaLo | 2005-02-10 14:49 | restaurants