人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016年もよろしくお願いします

2015年は、これまでやってきたことを、さらに進める年だったように思います。みなさまには、大変お世話になりました。(どういうわけか、写真の縦横がおかしく掲載されるようですが、すぐに直せないので、そのままで失礼します)

去年引っ越してきたおうちの庭に、春先に大きなボタンが次々に咲いたのは、本当に嬉しいサプライズでした。おかげで、その時期だけ、周囲の草刈りを頑張っちゃったほど。
2016年もよろしくお願いします_b0024339_22365344.jpg
2016年もよろしくお願いします_b0024339_22363517.jpg


引っ越した先で、オオシマザクラと八重桜の木を見つけることができるだろうか、というのが、春先の関心事だったのが、新天地でも両方の木を見つけることができて、今年も、桜の花の塩漬けと葉っぱの塩漬けを作ることができました。これで一安心。
2016年もよろしくお願いします_b0024339_22384846.jpg


これまで、何度もやりたいと思っていたお茶作り。子供とのお散歩中に、新芽を摘んで、揉んで、40度くらいに保って、紅茶を作ろうと思っていたのが、ウーロン茶ができました。ほんの少しだけど、極上のお茶になりました。
2016年もよろしくお願いします_b0024339_22422436.jpg
2016年もよろしくお願いします_b0024339_22432569.jpg


三歳になった娘は、第何次反抗期か?という日々。どんどんステージが変わっていってしまって、母の方が追いついていけない時間がもどかしいのですが、お手伝いしてくれることも出てきました。ちょっと難しくてやれないことは、大いにやりたい、が、はっきり出来ることはやりたくない、そんなステージにいます。(だから面倒くさい)
2016年もよろしくお願いします_b0024339_22472447.jpg


知り合いのおたくなどなどで収穫させてもらった梅も漬けました。赤しそ不足で色は悪いけれど、味は良し。
2016年もよろしくお願いします_b0024339_22544023.jpg


5月に、子ども連れでも映画を見たい、一緒に見た後、映画を話題提供として話をしよう、そんな「語っぺシアター」という会を立ち上げ、8月には初めての上映会の開催。「森聞き」という高校生が山で暮らすおじい、おばあの元に聞書きに行くドキュメンタリーを上映し、地元のおじい、おばあのところに実際に話を聞きに行くミニツアーを開催しました。とてもいい会でした。
2016年もよろしくお願いします_b0024339_22595859.jpg


春から近所にお借りできた畑では、初めてカラスに襲来されて、キュウリまで食い荒らされる被害にあいましたが、テグスのおかげで、スイカまで収穫出来るところまで到達し、今年はたくさん、スイカを食べました。
2016年もよろしくお願いします_b0024339_2355257.jpg


4月に初めてやってきた日本ミツバチの一群は、飼うというより、共に暮らすという感じですが、今年一年側にいてくれました。お盆をはるか過ぎて、ああ、見つからずに済んだのかな、と思った頃に突如現れたオオスズメバチの襲来にビビって、あちこちにヘルプ要請したのは内緒です。この一件のおかげで、オオスズメバチの幼虫を食す機会にも恵まれ、また新たな扉が一つ開きました。
2016年もよろしくお願いします_b0024339_233894.jpg


ようやく地元の手作りのお祭り八豊祭りに参加し、語っぺシアターでも上映会とシェア会を行いました。大人が真剣に祭りを作る、そして地域の中での繋がりを築き上げていく。震災後に動き出した試みです。いろいろな展開、可能性を感じるお祭りでした。
2016年もよろしくお願いします_b0024339_23124117.jpg


母を伴っての、初めての親子三代女子旅で伺った鵜の島ヴィラの朝焼け。美しい浜辺と心からのおもてなしでした。
2016年もよろしくお願いします_b0024339_23152178.jpg


これまで、何度も出演している笠間の陶の小径のオルゴール展。今年も歌いに行ってきましたが、新しい出会いとなりました。来年、さらに何かできたらいいなあ。写真を撮ってくれたのは、くうさん。
2016年もよろしくお願いします_b0024339_2320942.jpg


今年も何本かナレーションさせてもらったもらいましたが、CM含めて、高齢化や、介護にまつわるものばかり。締めは、NHKの特集番組でした。認知症について、私はまだまだ知らないことがたくさんあるんだと、そんな、もしかしたら、当たり前のことに改めて気づかせてもらった番組でした。
2016年もよろしくお願いします_b0024339_23235497.jpg


娘の描く絵もかなり面白くなってきました。字を書きたがって(といっても全く書けないし教えてもいないので、字らしきもの、なんですが)絵をあまり描かないのですが、描くと面白い。今しか描けない絵を描いています。
2016年もよろしくお願いします_b0024339_23265146.jpg


去年から通い始めた2年予定のシュタイナー教育の勉強もあと少しで一旦終了。これからどうしようかな、というところにいます。最近やった白黒の木炭画が、白黒の中の奥の深さを感じさせるものでした。闇があるから光があるのだと。光があることを感じるからこそ、自分の中の闇に降りることができるのだと。
2016年もよろしくお願いします_b0024339_23383461.jpg



年末に珍しく娘が体調を大きく崩し、それに伴って、年末らしいことを経ないまま年が明けた2016年ですが、どうぞ、今年もよろしくお願い致します。
by ayako_HaLo | 2016-01-01 23:35 | HaLo news