人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月23日(日) 午前6時15分〜NHK総合で放送のドキュメンタリー「高校生ワーキンププア 旅立ちの春」のナレーションしました

4月23日(日) 午前6時15分〜NHK総合で放送のドキュメンタリー「高校生ワーキンププア 旅立ちの春」のナレーションしました_b0024339_00070486.jpg

2017年4月23日(日) 午前6時15分〜NHK総合で放送予定のドキュメンタリー番組のナレーションを読んできました。

6人に1人の子どもが相対的貧困、と言われても、数字の話でしかなかったことが、実際に働かなければ暮らせない、働かなければ勉強を続けることがままならない状況にいる子どもたちの暮らしを見ると、ぐっとくるものがありました。家族を思いやる姿、そして、周囲の人に支えられる姿。

個人レベルで頑張るしかない社会のままでいいのだろうか、とか、自分が高校生の頃、勉強できることも、遊べることも、そんな環境を与えてくれた親に対して感謝したことがあっただだろうか、とか、自分は親として子どもに、自由に勉強し、遊べる環境を与えることができるのだろうか、とか、様々なことを考えました。

ご覧ください。

目撃!にっぽん「高校生ワーキングプア 旅立ちの春」
2017年4月23日(日) 午前6時15分〜(35分)

6人に1人の子どもが相対的貧困とされる日本。今、家計を支えるために働かざるを得ない「高校生ワーキングプア」が増えている。幼い妹や弟のためにアルバイトで働き詰めの日々を送る女子高生は、家族のために大学をあきらめて専門学校へ進学することを決断した。一方、アルバイトをしながら兄弟2人で生きてきた男子高生は、春、そろって就職。助け合って生きてきた日々から卒業する。高校生ワーキングプアの旅立ちの春を描く。


by ayako_HaLo | 2017-04-21 00:09 | HaLo news