人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月16日(日)朝5時15分〜NHK総合放送 目撃!にっぽん「心ひとつに “鼓童”に挑む若き太鼓打ち」のナレーションしました。


7月16日(日)朝6時15分〜NHK総合放送のドキュメンタリー番組:目撃!にっぽん「心ひとつに “鼓童”に挑む若き太鼓打ち」のナレーションしました。

鼓童の演奏の様子は知っていたけど、そのメンバーになるために、どんな研修・修行があるのかは知りませんでした。鼓童の演奏に出会ったために、こころ揺さぶられて、その道を目指す若者たちが、新潟佐渡の研修所で、太鼓漬けの日々をスタートさせ、個が、どうやって一糸乱れぬチームになっていくのかの一端が垣間見れます。

http://www4.nhk.or.jp/mokugeki-nipp…/x/2017-07-16/…/1077277/

日本を代表する太鼓集団「鼓童」。メンバーになれるのは一握りという狭き門に、この春9人の若者が挑んだ。ライバルと心をあわせ、一つの音を作り上げる挑戦の日々を追う。

佐渡を拠点に世界で活躍する太鼓芸能集団・鼓童。この春、9人の若者がプロの太鼓打ちを目指し研修所の門を叩いた。2年間に渡る共同生活を通し、研修所で繰り返し学ぶのは“心をひとつ”にすることの大切さ。しかし、メンバーになれるのは一握りという競争の中、仲間と心をあわせ、一つの音を作り上げるのは容易ではない。競争と調和の狭間で、若者たちは何を学び、どのような音を紡ぐのか。若き太鼓打ちの挑戦の日々を見つめる。


by ayako_HaLo | 2017-07-13 23:49 | HaLo news