人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月29日(日)朝6時15分〜NHK総合放送 目撃!にっぽん「認知症でも笑顔のままで」 ナレーションしました。

10月29日(日)朝6時15分〜NHK総合放送 目撃!にっぽん「認知症でも笑顔のままで」
ナレーションしました。
10月29日(日)朝6時15分〜NHK総合放送 目撃!にっぽん「認知症でも笑顔のままで」 ナレーションしました。_b0024339_20324542.jpeg


アルツハイマー型の若年性認知症。今回、メインで登場する女性は、51歳で発症。発症後、仕事を続けられなくなり、社会から切り離された時期を過ごしたそう。認知症になっても、できることはたくさんあり、できないことのサポートで、仕事も続けられる事例も紹介されます。

誰だってなんらかの病気になる可能性があることを考えると、病気になった人をどうサポートして共に暮らす社会を作るのか。そういう人も笑顔でいられたら、と思いました。ご覧ください。
------------------

http://www4.nhk.or.jp/mokugeki-nippon/x/2017-10-29/21/26995/1077284/

10月29日(日)朝6時15分〜NHK総合放送 目撃!にっぽん「認知症でも笑顔のままで」

あなたの友人が、家族が、自分自身が認知症だと言われたら…。認知症になっても、絶望するのではなく「笑顔のままで自分らしい人生を送りたい」と奮闘する人がいる。しかし実際は、認知症になると仕事を失い、孤立してしまう人が多い。どうすれば社会とつながりを持ち続けられるのか。自分の努力と職場の理解があれば認知症でも仕事を続けられることを体言する人も現れた。認知症でも自分らしく輝いている人たちの姿を描く。
by ayako_HaLo | 2017-10-28 20:30 | HaLo news