人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<疑問>薬って…

先週処方された喉の薬を飲みきっても依然として、朝、痰が出るので再度耳鼻咽喉科へ。

喉にはまだ炎症があるらしく、薬をぬって吸入を受けた。前回の薬が原因かどうかはわからないけど、少しだけ尿の出が悪くなったような気がする、ということを伝えたけれども、腎臓にそれほど負担をかける薬ではないとのこと。診察/治療費560円

理由の説明はなかったけれど前回とは違った薬を処方された。今日はまだ近所のかかりつけの薬局が開いている時間だったので病院の近くの薬局に行かずに電車に乗って4駅移動。近所の薬局に処方箋を提出した。

処方されたのは以下。
ライトゲンシロップT4ml 2回/1日 5日分
ムコダイン錠500mg 2回/1日 5日分
アレグラ錠60mg 2回/1日 5日分

しばらくして薬剤師さんがやってきて、

「現在ライトゲンシロップTがない状態で取り寄せると最悪明日になってしまう可能性があります。薬価も用量も成分も同じで別の会社のものならすぐにお出しできるのですが、処方した先生に確認した上で、そちらの別会社のものをお出ししてもいいですか?」

と言われるので、内容が変わらないのであればいいや、と思いお願いした。

更にしばらくして同じ薬剤師さんが来て

「先生がどうしてもライトゲンシロップTじゃないと、と言われています。それで、これから病院まで戻って来るよう伝えるようにおっしゃったんですが、わざわざ数駅電車で戻られるのも大変だと思いましたので、こちらの方で何とか手配致します、とお伝えしました。現在すぐに届けてくれるよう担当者に連絡を取っているところですが、つかまりません。今晩咳が出て困られるといけませんので、届き次第ご自宅までお届けしますが、それでいいですか?」

とのこと。確かに空咳が時たま出るものの、咳止めがないと困る状態でもないので「明日でも構いません」と言ったものの、夜届けてくれるそうだ。そこまで言われるのでお願いした。そして20時半過ぎに実際にその薬剤師さんの手で届けられた。

薬代全部で880円。

<疑問>
会社が違うだけで全く成分/薬価/用量が同じ薬が存在する、というのは本当か?
本当だとするなら、医師は何故別の薬への変更を認めなかったのか?
更に何故病院に戻って来るようにとまで指示しようとしたのか?


何かが間違っていると思うのだが、素人には良くわからない。

追記
2005年6月8日
後発薬の利用を促進・厚労省、医療費抑制狙う
NIKKEI NET経済面
早ければ2006年から後発薬も患者側が選べるようになるかも。
by ayako_HaLo | 2005-05-21 01:32 | health