人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くるみアーモンド山ぶどうクコの実クランベリー入り全粒粉パン

くるみアーモンド山ぶどうクコの実クランベリー入り全粒粉パン_b0024339_15223651.jpg昨日は、何となく「明日はピザでも焼いて…」と言っていたんだけれど、結局とても久しぶりにパンを焼く事にした。

パンは捏ねるのも気持ちいいから作るの好き。

今日参考にさせていただいたレシピはこちら。クルミ入りの食パンのレシピ。パンを焼く機械で作るレシピみたいだったので、何となくの分量だけ参考にした。食パンの型も持っていないので、適当に丸めて小さいパンを焼こうと思っていたんだけど、結局「シフォンケーキの型」で代用できそうな気がしたので、試してみる事にした。

材料
強力粉:250g
全粒粉:150g
ドライイースト:小さじ2
ぬるま湯:200ccくらい?
はちみつ:大さじ2
塩:小さじ1と1/2
溶かしバター:大さじ3くらい?
ココナッツミルクパウダー:大さじ2くらい?

ナッツ類ドライフルーツ類:カップ1杯くらい?
(今日入れたのはくるみ、アーモンド、山ぶどう、クランベリー、クコの実)
飾りにコーングリッツ


●ナッツ類は適当な大きさに砕いて、フライパンで乾煎り。冷ましておく。
●大きめのボールに粉を入れ、山の頂上を少しくぼませてドライイースト。その他のぬるま湯以外の材料を山の中腹辺りに入れて、最後にぬるま湯を様子を見ながら捏ねつつ足す。耳たぶくらいの固さにまとまったら、ボールの中である程度捏ねる。
●ナッツ類、ドライフルーツ類を加え、更に捏ねる。
●丸くまとめ、水に濡らした手で表面をなでてから、ラップをかけ、冷蔵庫の上に置く。一次発酵。(仕事の区切りのいいあたりだったので、恐らく1時間くらいほったらかしにしたかな)
●シフォンケーキの型の内側と手に全粒粉で打ち粉。
●膨らんだタネを適当にちぎり、手の中で丸めて延ばしてクルクルと巻いてシフォンケーキの内側に並べて行く(ホントに適当)。二倍くらいまで膨らむ事を想定。
●濡れ布巾をかけた上からラップをして再度冷蔵庫の上へ。二次発酵。40分くらいほったらかしたら、二倍くらいに膨らんだので、焼きへ。
●オーブンを200度に予熱。タネの表面にコーングリッツを適当に振りかけてオーブンへ。35分ほど焼いて出来上がり。


反省:丸めたタネのところで簡単に割れるので、もっと小さくタネを丸めて焼いたら食べたい量を手でちぎる時にちぎり易かったはず。
食パンというよりも、そのまま食べられるパンを作るつもりだったので、もっとナッツやドライフルーツ入れても良かったかも。
うちのシフォンケーキの型で焼くなら、材料を1.5倍くらいにしてもよかったかも。

とても手抜きして作ったにもかかわらずハチミツとドライフルーツだけの甘みで、かなり美味しいパンが出来た。シフォンケーキもいいけど、やっぱり甘いからこっちの全粒粉パンの方がいいな。ただ、焼きたてをぱくぱくと三分の一ほど食べてしまった。食べ過ぎw

個人的には全粒粉がたくさん入ったモソモソ感が好きなので、もっと比率を上げても良かったかも。冷蔵庫に炒りぬかが入っているので、それを入れても良かったな。
by ayako_HaLo | 2005-05-29 15:50 | foods