人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとことの魔法

お陰さまで、滅多に混んでいる電車に乗ることはないけれど、帰宅ラッシュの時間帯にぶつかってしまったときに、混んでいる電車に乗ることがたまにある。ホームの端から端まで歩くことになっても、出来るだけ空いている車両に乗る努力をするんだけど、混んでいる時間帯というのは、それでも自分の体と荷物の全てをコントロール下に置くことが難しい場合もある。

この間そんな電車に乗った。ドアが閉まる直前にさらに数人の人たちが乗り込んで来て、その中にその数人に押し流されるように乗って来た一人の女性がいた。「おー、がんばって乗るね〜」とは思ったけれど、自分もギリギリで乗り込むことも多々あるからそれ以上の感情は何も無かったけれど、かなり混んでいたから、その彼女と彼女が腕にかけていたバッグが「あちら」と「こちら」に引っ張られ、彼女のかばんは引力の法則とは違う形で人と人の間「宙に浮いている」状態になってしまった。それが私の目の前。「引力とは違う力が働くんだよな〜」と思っていたら、その女性が私に向かって

「すみません。大丈夫ですか?」
と声をかけてくれた。

狭いかなり混んだ電車の中。この空間の中で知らない人が舌打ちをしたり、ムカついているオーラをがんがんに出したり、ぶつぶつ、もしくは大きな声で文句を言っていたり、酔っぱらって何やら分からないことを言ったりしていることは何度も経験して、そんなことが起こってもちょっとだけ嫌な気持ちになるだけで、「いつものこと」と思っていたと思うのだけど、今日は逆だった。

彼女の腕にかけていたかばんは、革製の固いかばんだったから、角度が違っていたらもしかしたら体に当たって痛かったりしたのかもしれないけれど、実際のところは全くそんなこともなかった訳で、この空間の中で「気遣ってくれた」ことが何だかとても嬉しかった。

「あ、いえいえ、大丈夫」
と言葉を返し、めずらしく満員電車でいい気持ちになっている自分に気づいた。

ほんのちょっとした気遣い。更にひとこと声をかけるだけ。なんだけど私はなかなか声を出すことが出来ないから、この女性のことを「素敵だ」と思ってしまった。混んでいる電車という非人間的な空間だからこそ、私も「ひとことの魔法」をかけられるようになったらいいな、と思った夜だった。
by ayako_HaLo | 2005-06-21 11:44 | health