人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとごこちがつきました

おととい(27日)、昨日(28日)と続いた東京の「まじで6月?」「まじで梅雨?」という天気がようやく今朝になってひとごこち。おととい27日〜28日にかけての夜はイキナリ熱帯夜(27度以上、28度近くあったはず)、更に28日の昼間の暑さも6月としては40年ぶりの記録更新とか。東京で36度超えたとかナントカ。東京が熱帯である(いや、熱帯になった)ことを思い知らされた感じ。まだまだ6月、という頭もあるので扇風機をタイマーで使用することも無く「窓全開(もちろん網戸)」で27日夜は就寝したけれど、朝になってもじっとり、べったり。ここ数日水風呂が気持ちよかった。それに比べて今日の朝の何と爽やかなこと。普段「梅雨かぁ、雨かぁ…」と思う時があるけれど、今朝方降り出した雨は「おぉ、雨、すてき」。待ち望んでいた。それに伴って人が心地よく眠れる気温に下がって感謝。一部他の地域では豪雨になって被害も出ているようだから、そちらでは止んで欲しいだろうな。何故こんなに極端なのだろう。熱帯ゆえ?

ひとごこちがつきました_b0024339_11533040.jpg昨日今日の東京の気温、雨の様子はこんな感じだった。

これは、国土環境株式会社お天気情報詳細気象情報ページのデータを今の時点で切り出したもの。地域をクリックすると現在までの雨量、気温、風向風量のグラフが見れる。気温の移り変わりの折れ線グラフを見るのが好きで、時々チェックするページ。本当はこれに湿度の移り変わりのグラフもあったら文句ないんだけどなぁ。結局、体感するのは温度だけじゃなく問題は湿度と温度の関係なので。

心なしかベランダの植物たちもほっとしている感じ。←ホンマかいな。
そろそろミニトマトを収穫しなくちゃ。また、それは後日。
by ayako_HaLo | 2005-06-29 11:56 | news