制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

水栽培の八頭(やつがしら)とめだかとテロ対策

友人が水栽培の八頭(里芋/タロイモ科;観賞用ということで買ったらしく、食べられないと言われたとか)を少し分けてくれるというので、ランチがてら彼女のオフィスのある六本木まで行って来た。

カメラを持って行かなかったから写真は撮らなかったけど、エーケイブというところでランチ。玄米のどんぶりに刻んで粘りを出したたっぷりのオクラ、その上に、トロ、納豆、生卵、ホソ切り塩昆布、沢庵、ごま、そんな辺りが載っていたのじゃないかと思う。ぐちゃぐちゃっとかき混ぜていただいたんだけど、なかなかいいアイデア。コレ夏はいいかも。

いただいた水栽培のタロイモは、大きかった八頭の芋自体の一部を切って分けてくださったようで、うちで先に育てている土植えの水芋よりもちょっと小振りかな。そしてタロイモだけじゃなく、一緒に水草と「めだか」も二匹入れて下さっていた。

b0024339_12292294.jpg早速、小さな(と言っても気に入ったのがめちゃめちゃ重くて5kgくらいあったけど)白い睡蓮鉢を買ってえっちらおっちら帰宅。水を張って芋と水草を移し、大小2匹のめだかを放した。見えるかなあ。小さい方は生後数ヶ月だそう。

小学校の時にクラスで飼っていた以来のめだかを飼うという状況に突然なってしまって、大丈夫かなあという不安もあるものの、鉢の中をすいすい泳ぐ姿はホントにかわいい。赤い体をしていてちっちゃい金魚みたい。在来種のメダカではないな。ついでに水草、浮き草もかわいい。

b0024339_12305675.jpg芋の形が斜め切りになっているからバランス悪いけど、何とかなるかな。水盤に差して上げた方がいいのかしら。以前コメントして下さったboro2nさんのところにいる種類と同じみたい。こちらもかわいい。新しい仲間が増えたことで、東向きのベランダの植物の一部をこれまで使って来なかった「北側」に移動。ついでに「アロエベラ」も植え替えてあげるかな。北側に移ったのはミョウガ、どくだみ、ユキノシタ。北の窓から緑が見えるのもいい感じなので、アロエもトラノオも移そうかと考え中。

北の居心地が良くなったら、以前から時々考えてみては却下している七輪でも買って来て、夏は北側でベランダバーベキューでもやろうかな。←狭いくせにw

ーーー

そうそう。あまりに鉢が重いので普段は歩くんだけど、今日は六本木から渋谷に歩くのは諦め、都営バスに乗った。ヒルズで折り返し運転してるバス。今までは乗客を下ろしつつお客を乗せ始めていたのだけど、昨日は違った。一旦降りる客が済んだところでドアを閉め、運転手がバスのシートの間を不審物チェックしていた。バス運行中に「強制放送」みたいなのも入り、国土交通省から始発着点では不審物チェックをするようにお達しが入った模様。

恐らくこのニュース関連だと思う。
主要都市の交通機関にテロ対策の緊急点検指示 国交省
asahi.com2005年07月08日20時08分

ロンドンの友人からの6月8日付けのメールによると「昨日は言っていなかった情報だけど、爆発したバスに乗っていた人によると、爆発の直前に何やら「アジテート」していた人が自分のかばんに(手を)突っ込んだ[dipping into his bag]のを見たという。だからきっとこの人は自分も喜んで死ぬ気だったんだ」(←だから自爆だったってことか…?けれど、この状況を目撃できた人が存命かという疑問もある。噂?)と伝えて来た。これが直接の情報なのか、あちらの報道に載っていることなのかはわからない。

彼女は、「世界のどこかでは飢えている人たちがいるこの状況の中、私たちは「高度なセキュリティ」に莫大な金をかけている。バスはラッシュアワーで満員だったし、結局こういうことには何の対処も出来ない。私たちは真実を伝えられているのだろうか」と書いて来ていた。全く同感。セキュリティという名の「産業」。

ワンマンバスの運転手さんには、きっと給料も値上げにならないだろうに、更に仕事が増えてご苦労様だ。

「自爆することができる人」がいる中では、打つ手はないと思う。現在の「対策」というのは「自己満足」と「産業」に金を注ぎ込み、警察や権力の強化に繋がっているだけに過ぎない気がする。


英のテロ、東京にも安全の課題提示 地下鉄の乗客3倍
asahi.com2005年07月09日03時09分

この記事の中で石原都知事も「未然に防ぐのは難しい(つまり防げない)」と言っていると書かれている。その点、同意。(←事前言い訳?)それならば、方針転換するかと言うと、そうじゃないんだなぁ。防ぐのは無理だけどこのまま対策を強化して行きますって言っているんだよなぁ、結局…。確かな方法にはならないかもしれないけれど、防ぐ方法は今の「テロに対する対策」とは違うところに存在すると思う。


駅の監視カメラ増設、政府が全鉄道会社に要請へ
YOMIURI ONLINE2005年7月9日3時2分

そして、政府は更なる「監視」に力を入れて来た。カメラだけじゃなく警察官増員。これも結局テロを起こす人たちだけを「監視」する訳じゃなくて何でも監視できちゃうわけだから、怖い。


英国大使館の敷地内に男侵入 警察庁が陳謝
asahi.com2005年07月08日12時56分

またドカンとサミットでODAをばらまくことに決めて来たみたいだけど、この逮捕された男の人が言っていることが正しいんじゃないか、と感じるのは私だけ?
[PR]
トラックバックURL : http://fromayako.exblog.jp/tb/3089698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ・‚・Œ羌・— at 2005-07-09 13:38
タイトル : ・ユœ・с‚‚・†・㏍・儀・・‹鐚Ÿ
・㏍ƒ潟ƒ‰・潟・賢綽ƒ・・уŒ・‚・†・眼Œ莎激・Ÿ・‚ 40篋榊・・・・羂‘・Œ罩私此・—・Ÿ・‚ ・・†・„・‰・・†・㏍・・罐㏍‚‰・—・„・Œ・9.11・・・・・・・鴻‚‹・・・罔<Œ絨・•・・・祉‚“・・・ƒ†・㏍・・‹鐚Ÿ・・€‹篋榊š„・・・–‘・・・€・†・‚ ・с‚‚・9.11篁ユャƒ†・㏍・・・™・‹・茘˜・Œ・‘筝Š・—・Ÿ・“・・・€・㏍ƒ潟ƒ‰・喝‘・昇・・‚泣ƒŸ・ƒ・ˆ・‹・・œ違・„・†・“・・ie...... more
Tracked from 花よりごはんっ♪ at 2005-07-15 15:08
タイトル : ここにもいました!
水栽培の八頭(やつがしら)とめだかとテロ対策 タロイモ仲間、発見! 友達の家にお邪魔したらありました、ありました。 農家の友達からもらい、イモが大きすぎたので、芋を分割してこの大きさにしたそうです。 室内にあるので品よく育ってます。 聞くところによると、茎の部分をお味噌汁に入れるんだとか・・・? ... more
Tracked from from ayako at 2005-07-19 15:01
タイトル : (うちの)水辺の生き物
先日いただいたヤツガシラ。このページによるとこの水栽培のヤツガシラは葉柄を食することが出来そう。分けてくださったときに親芋を切ってくださったので、やって来たときはバランスが悪く、ヘンな方向に葉っぱが伸びていたのが、一週間ほどできちんと上に伸びて育って来た。まだ葉柄を試しに食べてないのが残念なところ。でも、先に食べるお野菜がいっぱいだからまだちょっと先になりそう。 こっちが元々先にうちにいた水芋(こちらは水栽培ではなく、土の中で育っている)。葉柄が伸びて、現在私の足の長さほど(足の付け根くらいまでの高...... more
Commented by boro2n at 2005-07-12 19:31
ほんとだー、うちと同じですね。
でもこちらはとても風流ですねぇ、涼しげです。
おまけにきれい・・・うちのは芋が泥だらけなので水が濁ってしまいます。
洗えばよかったのかなぁ。
そのうち、うちのすごいタロイモの画像を載せますね^^
Commented by ayako_HaLo at 2005-07-13 13:00
いやいや。水は腐っているんじゃなければ、微生物とかが繁殖してる程度に濁っている方がいいなぁと思います。本当はもう少し大きな鉢だったら、一番下に土を入れてあげられたら良かったんですけど…。まだ水が「きれい」すぎて、そしてちょっと狭くて、かわいそうな気がしています。

「すごいタロイモ」お待ちしています。どうも葉柄は食べられそうな気がして来たので、そのうちまずは私が実験してみますね。
Commented by boro2n at 2005-07-14 08:45
早速、UPしました。
トラバが上手くできなかたので、リンクを貼りました。
たぶん・・・うちの方が葉柄の食べ甲斐はありそうですよ。
Commented by ayako_HaLo at 2005-07-14 11:34
おお、ホントに。立派ですね。最初の頃の写真から順調に茂って来てますね。で、このタロイモ、どうも一年で終わることはないようです。冬を「イモ」の状態で越すようです。観察してみましょう〜。こちらからTB送っておきますね。

(なんでそちらからは上手く出来なかったんでしょう。時々、理由もなく失敗することがあるみたいなので、もう一度トライすると出来るかもしれません。そんなことがたまにあります。bro2nさんを私の方からはブロックしてませんから)
Commented by boro2n at 2005-07-14 21:14
冬はイモの状態ですか・・・そしてまた春になると葉がでてくるのかな?
わー、どんな風になるのか楽しみです。

トラバありがとうございます。
コメント右横のトラバのボタンをクリックすればいいのですよね?
クリックしても前の人のトラバが表示されるだけなんですが・・・私、やり方間違ってませんよね?
by ayako_HaLo | 2005-07-09 12:35 | news | Trackback(3) | Comments(5)