制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

炒り玄米のお菓子

もともと時々炒り玄米自体は作って、びんに保存したりしていたのだけど、最近SNSのmixi内の「マクロビオティック(玄米菜食)」のコミュニティの中で「炒り玄米」を紹介する話が出て来ていて、その中に面白い炒り玄米のお菓子?の話が出ていたので、自分でアレンジして作ってみることにした。

まずは、炒り玄米の作り方。玄米からゴミやホコリを取り除く為に、水で1回かき回してすすぐ。(玄米の場合は外側が削られていないので、余分な米ぬかが付着していることはなく、米を「研ぐ」必要は全くない)

水に浸して1時間ほど放置した後、ざるに空けて、ある程度水を切る。(私はてきとーに水切りして炒り始めちゃうけど、きちんと表面を乾かすのがたぶん王道)

フライパンに玄米を空けて、炒り始める。フライパンを揺すりながら、フライ返し/へらなどでかき回しながら。私は中火でやるけど、弱火でやるっていう人もいるし、強火でやるっていう人もいるから、中まで火が通ればきっと何でもいいんだと思う。

ぱちぱち音がして来て、香ばしい香りがし始め、表面の色が茶色く色づき始めたら、出来上がり。一つ二つ味見してみるとカリカリ食べやすいかどうかがわかる。

味付けのない炒り玄米はこれで出来上がり。これにお好みで「塩」「醤油」を少し加えると少しだけ塩っぱいお菓子系。ぽろぽろするけど、そのままポリポリいけるし、お茶漬け、スープの浮き実、サラダのトッピングに利用している人たちもいるようだ。そのまま水を加えて「炊く」と香ばしいちょっとぽろぽろした玄米ごはんにもなるし、水を多めにして「炒り玄米のおかゆ」にすると普通の玄米ごはんよりも「消化がいい」ものが出来る。

今回私が「へ〜」と思って試してみたのは、ここから先。ハチミツで甘くするっていうアイデアだった。

まず今回はいつもの炒り玄米の中に、そば米も混ぜて、一緒に炒り玄米にした。ひえ、あわ、きびなども足してみようかと思ったけど、とりあえず、今回はガマンした。

そして、一旦炒り玄米を皿に取り出し、同じフライパンで、アーモンド、くるみを刻んだもの、黒ごま(ナッツ全体として量としては玄米の量の1/3〜1/2程度)を炒る。

程よく色づき、香りが来て来たところで、炒り玄米をフライパンに戻し、温める。

全体が温まったところで、玄米1/2合に対して、大さじ1杯のハチミツを回しかける。フライパンは熱々なので、じゅわじゅわ言うし、溶けて、全体に絡まっていく。

全体に絡まったところで、皿に空け、フライ返しの背で少し隙間を詰めるように押し固める。

冷めたところで包丁で切る。

b0024339_12512913.jpg私のイメージは、小さなキャラメル大の「おこし」みたいなものを作ろうと思っていたんだけど、実際は、切る時にぱらぱらと崩れてしまった(写真は切る前)。もしも人にあげたりするのなら改良の余地あり。でも、自分で食べる分には成功。甘すぎず、炒り玄米だけよりは「お菓子」っぽく。美味しかったので、作ったそばからぱりぱり食べてしまって、昨日の夜作ったのにもうなくなってしまった。そしてこのお菓子、かなり「腹持ちがいい」。炒り玄米なんだから当たり前なんだけど。

イメージは「玄米おこし」だった訳なので、本当の「おこし」はどうやって作るのだろうと思って検索してみたら、炊いたごはんを天日で干して、それを油で揚げてから、砂糖を絡めるのだと判明。油で揚げてあったのね…。見かけは悪いけど、私は自分の「玄米おこし(崩れ)」の方が軽くていいかも、と思う。砂糖もごはん茶碗一杯に対して40gも(それでもきちんと固まらないくらい少なめだとか!)…って考えたら、作り方を知らずに食べていた「おこし」の中にどれだけの「砂糖」が入っていたのかなあと。「玄米おこし」はもう少し改良できたらまた。
[PR]
トラックバックURL : http://fromayako.exblog.jp/tb/3114539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from スピリチュアルで精神世界.. at 2005-07-15 11:01
タイトル : 玄米日記8 マクロビオティック
今日は玄米炊く日だな。。。汗。玄米を続けてまだそんなに日は経ってないけど、体調はやはり良くなった感じがする。便秘にいいということで始める決心をしたが、確かにいいし♪黒米は分かるけど、玄米もブラックフードなんですね〜。強壮・強精といった人間の根本的な性的パワーもつけ... more
Tracked from One-Eyed Ox at 2014-11-09 11:21
タイトル : 炒り米を作ってみた
昨日Twitterで教えてもらったが、パウンドケーキのバターはちょっと練るだけじゃだめで、エアレーションって言ってホイップクリームのようになるまで泡立てる必要があるらしい。……次回がんばろう。 さて今日は炒り米を作ってみた。作り方はまあ水に浸しておいた玄米を乾煎りして完全に水分を飛ばすだけ。味付けは醤油味でもいいけどここはシンプルに塩味にしてみた。 ...... more
Commented at 2011-01-15 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayako_HaLo at 2011-01-16 09:50
>ちゅんさま
私自身忘れかけていた玄米おこしを思い出させていただいて
ありがとうございます。
また作ってみようと思いました(笑)。
by ayako_HaLo | 2005-07-13 12:57 | foods | Trackback(2) | Comments(2)