人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高麗の巾着田(曼珠沙華)見頃は再来週?

高麗に行って来た。元々の目的はアリサンオーガニックセンターイベントだったんだけれど、近くに巾着田と呼ばれる曼珠沙華の群生地があると聞いて、そこに行ってみるのも大きな目的になった。ただ、時期が早すぎて、まだほとんど咲いていなかったけれど。気温は33度くらいと暑かったのに、群生地を歩く木陰は涼しく気持ちがよかった。

高麗の巾着田(曼珠沙華)見頃は再来週?_b0024339_1138146.jpgそして一株だけ「オレンジ色の曼珠沙華(彼岸花)」を発見。赤〜ピンク〜白っていうのは見たことがあったけれど、オレンジ色というのは見たことがなく、似てるけど別物…?と思いつつ帰って来て検索してみたら、オレンジ色のもあるみたい。彼岸花、その仲間の花の写真がたくさんアップされていたページ。巾着田が一面彼岸花になった時の写真はあちこちで目にしたけれど、圧巻。全国でも有数の群生地らしい。将来アルバム「red」を作ることになったら撮影にいかなくては。ただし、花の期間はたいそう短く、この群生地は有名なようだから、美しい時期は凄い人らしい。撮影するなら「夜明けとともに」だろうなぁ。

オーガニックイベントには、有機野菜栽培の方達が野菜を売ってらしたり、「自家採種可能な」種を売っている種屋さんがあったり(わざわざ「自家採種可能」ということが書いてあるということは、今普通に流通している種のうちのどれだけが「自家採種不可能なのだろう…」と考える。怖いことだと思う)、自家培養天然酵母のパン屋さんが出ていたり、普段は駐車場と思われるスペースに十数軒のお店が出ていた。(思ったより狭い。商売としては当たり前ながら、幹線道路沿いだから、お店自体が気持ちいい立地か、というと、違うかも。川沿いに面するカフェは入らなかったけど、中に入ってしまえばいいのかも。)出店されている中のパン屋さんでお昼のパンを買い込み、巾着田の方に移動して、高麗川の河原でのんびりお昼を食べた。河原で…というのを想像していなかったので、敷物も何も持っていなかったんだけど、木陰の石ころの上に直接寝転がったのも気持ちよかった。暑かったし、水位も低く、子供たちは(オトナも!)水遊びしていて気持ち良さそうだった。目的を川遊びだと思って準備してくれば良かったなぁ、という場所だった。(ただし、彼岸花が花芽をつける8月下旬からはキャンプ、バーベキューともに禁止)夏休みは、もっと込んでいただろうな、と思う。

オーガニックイベントでの収穫は、(自家採種可能な)コリアンダー(香菜)と大阪高菜の種。コリアンダーの種は殻に二個ずつ種が入っているので、殻から出して、一晩水に浸けてから植える方が発芽率がいいそうだ。

それから、アリサン自身の15% OFF商品。ドライイチジク二種類とか、ドライトマトとか、クルミとかちょっと重かったけれど、せっかく出かけたので買って来た。

そして、有機野菜。重くなるので控えた(つもり)けれど、茄子がおいしそうだったので買って来た。

高麗の巾着田(曼珠沙華)見頃は再来週?_b0024339_11532654.jpg帰って来てすぐに2本を8分の1に切って、塩揉みしてからぬか漬けに。3時間くらいで取り出すと、すばらしい。初めてきれいな色で茄子漬けができた。(このあいだ、同じようにやって、相方の実家に持って行ったんだけど、ぬか床から出した時はきれいな色だったのに、30分後に家に着いた時には茶色に変色していた…。出した瞬間しかきれいじゃないのね。)このきれいな色も、食事を終わってしばらくして見たらやっぱり茶色に変化していた。逆に考えるとお店で売っているいつまでもきれいな色の茄子のぬか漬けは「何かしてある」ってことだな。

高麗の巾着田(曼珠沙華)見頃は再来週?_b0024339_11573555.jpgそして残りの5本は、切り目を入れ二つに切ってから、出汁+醤油+みりんで煮てみた。ショウガを擦って散らす。ショウガの香りって茄子に本当に合う。美味。これは冷やしてもうまいだろうなぁ。その出汁で「そうめん」を食べても美味しいだろうなぁ、ということで、汁ごと明日にも残すことにした。

という茄子7本が100円だった。美味しい100円でございました。
by ayako_HaLo | 2005-09-04 12:09 | travels