制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ナレーション「911 日本人遺族の4年」@NHK

今年もまた9月11日が近づいて来た。2001年9月11日から私の目には世界がそれこそ「転げ落ちるように」暗転して行き、暗澹たる気持ちになることが続いている。実際は、それ以前からずっと続いている悪化状況が、私の目にもハッキリ見えるようになった、というだけだったんだろうと思う。それでも、あの日の衝撃は、そしてその後続く報復の応酬には、躯が固まって、ずっと「心の底から笑えない」ような、ずっと心の芯が悲しい/苦しいような、そんな状態を私にもたらしている。

放送のギリギリにナレーション収録予定になっているから、終わってからのご報告では間に合わないので、先にご報告しておく。ドキュメンタリー「911日本人遺族の4年」のナレーションをさせてもらうことになっている。

9月9日(金)22:00〜23:50
NHKデジタルハイビジョン
Gコード(310489)
ドキュメンタリー「911 日本人遺族の4年」

110分と長い番組だけど、悲しみを超えてその後の生活に立ち向かい、憎しみの連鎖を止めるための活動を始められたり、遺族支援のためのHPを立ち上げたり、本をまとめられたりしているご遺族の方達の、決してなくならない悲しみと強さと優しさが捉えられているように思う。そして、被害者である遺族の方達へのサポート体勢の無さに、私も悲しくなった…。そんなに優しくない社会でいいのか…。

ハイビジョンが見られる環境にある人たちは、その後増えたのだろうか…。ハイビジョンをご覧になれる方は「見れるよ」と書き込んでもらえたら嬉しい。

また、この番組は、2005年9月11日に再度収録を重ねた上、再編集して、10月に地上波での放送が予定されている。まだ放送日時を伺っていないし、ナレーションも再収録になるので、放送日時がわかったら、またご報告する予定。
[PR]
トラックバックURL : http://fromayako.exblog.jp/tb/3429147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by edo at 2005-09-07 16:48 x
ハイビジョン見れないので、地上波の放送を楽しみにしています。
大変なお仕事だと思うけど、Haloさんのきちんと伝えようという気持ちや姿勢・・・きっといい番組になると思います。
Commented by shintaro at 2005-09-08 00:36 x
お久しぶりです。いろいろあって2ヶ月ほどお休みしておりました(^^ゞ

9月9日、楽しみです。さっそく録画を予約しました。
去年の暮れに購入したハイビジョンチューナー付きHDDレコーダー、結構重宝しておりますよ。400GBのハードディスクを内蔵しているのでいろんな番組を録画しまくっております。ただ、、、録画してもゆっくり鑑賞する時間があんまり無いのが歯がゆいところなんですけどね(笑)
Commented by hiroyama at 2005-09-08 02:49 x
金曜日、拝見します。
あの日は在米中でまた同月にNYも訪れる機会もあったのですが当時の思いをまた改めてみます。
Commented by boro2n at 2005-09-08 13:23
うちも見れないので地上波の放送を待ってます。
あの当時、娘は4歳だったけど、衝撃的なニュースだったのでしょうね。画用紙にクレヨンで、飛行機がビルにぶつかっている絵を描いているのを見て、悲しくなったのを覚えてます。
Commented by ayako_HaLo at 2005-09-08 19:35
今日収録してきました。朝10時から夕方16時まで。長丁場でございました。初めての2時間番組を何とか終了してきました。

皆、それぞれにあの日のことは心の傷になっているような気がします…。

がんばってきましたので、ゼヒご覧下さい。
by ayako_HaLo | 2005-09-07 11:10 | HaLo news | Trackback | Comments(5)