制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何とか山を乗り越えた

26日に声が無くなった後、27日に入っていた仕事の予定は全て移動してもらうか、キャンセルさせてもらい、28日29日は怒涛のスケジュールだった。「超売れっ子みたい〜」と冗談を言っていたけれど、心中かなり「大丈夫だろうか…」という不安との闘いでもあった。

28日(水)
朝イチ:近所の耳鼻咽喉科で吸入治療
午前:NHK ETV特集「9.11 日本人遺族の4年」(10月1日(土)教育テレビ22:00~23:30)

前日から全く声を出さないままスタジオ入りして、最初に出した声は、かなりかすれていた…。前のテイクとの関わりがあったので、ダメだろうなぁ、という声だった。前回収録してあった声との「差」がかなりあったにも関わらず、ゴーサインを出して、とても気を使っていただき、私の声の収録後、前の声に恐らくだいぶコンプレッサーをかけるなどのデジタル処理をされたのではないかと思う。どういう仕上がりになっているのか私もまだ見てない。

午後:松永孝義スペシャルバンドリハーサル
2005年10月3日(月)
open: 19:00 / start: 20:00
place: 心斎橋 CLUB QUATTRO (Shinsaibashi, Osaka)
ticket: \3,500 (numbered 整理番号付き, w/1 drink 1ドリンク付, tax included 税込)
all standing オールスタンディング
問合せ先(information)心斎橋 CLUB QUATTRO06-6281-8181

2005年10月4日(火)
open: 18:30 / start: 19:30
place: 名古屋CLUB QUATTRO (Nagoya, Aichi)
ticket: \3,500 (numbered 整理番号付き, w/1 drink 1ドリンク付, tax included 税込)
all standing オールスタンディング
問合せ先(information)名古屋CLUB QUATTRO052-264-8211

2005年10月6日(木)
open: 19:00 / start: 20:00
place: 渋谷 CLUB QUATTRO (Shibuya, Tokyo)
ticket: \3,500 (numbered 整理番号付き, w/1 drink 1ドリンク付, tax included 税込)
all standing オールスタンディング
問合せ先(information)渋谷CLUB QUATTRO03-3477-8750

これは、コーラス/ボーカルとして3曲参加予定…なのだけれど、27日のリハーサルはお休みさせてもらったし、28日のリハーサルもほとんど声を出さず、聞かせてもらうだけ。会話はほとんど「筆談」。本番までには声を治すので、ゼヒ来てね。

夕方:リハの最後を抜けさせてもらって、急遽紹介してもらい、通常の時間ではない時間に「気功整体」の先生に診ていただく。声帯を保護する漢方薬をいただく。

夜:CMのナレーション。こちらもダブルスタンバイで二人収録したものの、私の方を気に入って下さったようで、二本録ったうちの一本を再収録か?という状況。まだ未決。

29日(木)
午前:近所の耳鼻咽喉科で吸入治療
午後:CSのドキュメンタリー番組「三代の恋物語」ナレーション(放映日時未確認)。前日より少しは良くなったモノの、この日もかなりハスキーボイス。30分番組ながら、最後まで声が持つのかどうかヒヤヒヤしていたけれど、何とかハスキーボイスのまま最後まで収録を終わらせてもらった。

夜:フジテレビ新番組「一葉の想い」(10月1日(土)から毎週23:24〜23:30)

これも27日に収録が予定してあって、新番組ということもあり、関係者全員勢揃いでの収録となるはずだったのを日時変更していただいたもの。番組自体は正味3分切る程度だけれど、立ち上げの印象になってしまうので、とても心配していた。これも何とかまとめていただいた。

CMの録りが一本だけ再録ということになっているけれど、お陰さまで何とか全ての仕事に穴を空けずにみなさまにまとめていただいた。本当に感謝、感謝。そして、ここを覗いて励ましのメールを下さったり、コメントを書き込んで下さった方達にもとっても大きな感謝。本当に「お陰さま」です。

一つ大きな山を越えたけれど、次の山は松永孝義ライブツアー。話し声はだいぶ戻って来たものの、歌おうとすると高音は×。ライブまでには何とかなります、何とかします。(←呪文)
[PR]
トラックバックURL : http://fromayako.exblog.jp/tb/3549719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from from ayako at 2005-10-09 11:07
タイトル : 2005 JOMOオールスターサッカー今日14:00から
何とか山を乗り越えたで書いていた9月28日に声がほとんど出ないままナレーションを収録させてもらったJOMOのCMのうちの一つのパターンがテレビ朝日系列で今日14時からの2005 JOMOオールスターサッカーの中で放送されるらしい。 本当は女性の声で二つのパターンがあったんだけど、どうしてももう一つのパターンは録れず。その後、私も松永孝義ライブツアーに出てしまってナレーションの再録スケジュールを合わせることが出来なくて、申し訳ないことをしてしまった。 もしかしたら、この番組の最中だけしか流れ...... more
Commented by shintaro at 2005-09-30 14:29 x
うわぁ~、かなりハードですね。ホント超売れっ子みたい^^
でも本当に無理だけはしないでくださいね。
治り掛けが一番大事ですから。。。

ライブ、見に行きたいぞ~~
Commented by shu at 2005-09-30 16:45 x
are you OK? don't be too hard on yourself.
Commented by Rieko at 2005-10-01 09:05 x
ETV特集、あやこさんの声で聞けるんですね。楽しみです。

6日のライブ、行きたい。仕事が終わる時間と、開始時間との微妙なせめぎあいをどうしようという感じ。当日券買えるのかな。
Commented by sfu at 2005-10-01 12:24 x
6日のライブは大阪のバンドが先に演奏しますので、松永さんのバンドは21時頃からと思われます。取り急ぎ
Commented by Rieko at 2005-10-01 15:01 x
sfuさん!貴重な情報をありがとうございます。それなら行けそうです!それでも駆け込みになりそうですが・・・。
Commented by Rieko at 2005-10-02 09:44 x
ETV特集見ました。やっぱり、元気な時のあやこさんの声と違ってました。かすれた声の部分があって、ちょっと痛々しかったです。番組に登場していた人たちの、つらそうな心情とあいまって・・・。
Commented by てろっぷ at 2005-10-02 14:09 x
私もETV特集観ました。
でも、ちゃんとayakoさんの声でしたよ(^^
Commented by uzura_egg_happy at 2005-10-02 14:57
こんにちは(^^)
チェックが遅かった・・・。見逃してしまいました。
前に大事なイベントの時に司会者が風邪で苦しんでいて大変そうでした。
でも、代わりはいなくて、どうにか頑張って下さってた姿を今も覚えています。
ayakoさんも、きっとあんな風に頑張り通していらっしゃるのかなあ、と想像しています。
陰ながらですが、応援してます。
なんとか乗り切って、休憩して下さいね。
Commented by ayako_HaLo at 2005-10-02 22:32
>shintaroさん
>治り掛けが一番大事ですから
アドバイスいただいた通り、今日は一日休みました。そちらもお忙しそうですから無理しないで下さいね。
Commented by ayako_HaLo at 2005-10-02 22:32
>shu,
thanks for your message. i had a good rest today. seee you again soon.
Commented by ayako_HaLo at 2005-10-02 22:33
>Riekoさん
ライブ間に合ったら来て下さいね。sfuさん、情報いち早く載せてくれてありがとう。
声はやっぱり所々かなりかすれていましたね。でも、もともと私の声ってかなりかすれているんですねw
Commented by ayako_HaLo at 2005-10-02 22:34
>てろっぷさん
見て下さってありがとう。確かに私の声ではありましたね…。もうちょっとだけ普段は「のび」があると思うんですが、その部分がばっさりありませんでした。
Commented by ayako_HaLo at 2005-10-02 22:36
>uzura_egg_happyさん
うずらさんもとってもお忙しそうですから、ご自愛くださいね。今回の私も「風邪」だったんでしょうね〜。ちょっと不思議だったけど。私ががんばった、というより、周りの方々に随分がんばっていただいちゃいました。
by ayako_HaLo | 2005-09-30 11:09 | HaLo news | Trackback(1) | Comments(13)