人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グアム政府観光局のCMナレーションしました

書きたいことはたくさんあるけれど、まとまらず数日…。

とりあえずは、先日グアム政府観光局のTVCMのナレーションをしたご報告を。11月末から放送され始めるそう。映像もきれいだったし、グアムのネイティブ「チャモロ」の人が歌う、チャモロ語の歌の響きもなんだか不思議な感じだった(アレンジは西洋風だけど)。ハワイとマオリ(ニュージーランドのネイティブ)の言葉の音は聞いていてかなり似ている気がする(恐らく似た発音のものがたくさん含まれていると思われる)んだけど、チャモロはちょっと違っていた気がする。グアム政府観光局内のチャモロ語のページ。スペインの支配が続いたので、語彙の80%以上がスペイン語起源だったとは今このページを見て初めて知った。

そして、その言葉も現在のアメリカ支配によって、英語化して行くのだろうなぁ。

チャモロ料理ってのも美味しそう。

成田から3時間。近いのにまだ行ったことの無い島々。ハワイに行く前に私が抱いていた、好きになれなさそうな観光地の雰囲気を確かにグアムにも抱いてしまっているけれど、こちらも行ってみたら、リアルグアムに出会えるのかもしれないな。機会があれば行ってみたい。

数年前のハリケーンでかなりのダメージを受けた島も、回復して来ているのかな。JALが数ヶ月前に運行便数を減らしてしまったようだけれど、今、どうなっているんでしょう。
by ayako_HaLo | 2005-11-17 13:25 | HaLo news