制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

グアム政府観光局のCMナレーションしました

書きたいことはたくさんあるけれど、まとまらず数日…。

とりあえずは、先日グアム政府観光局のTVCMのナレーションをしたご報告を。11月末から放送され始めるそう。映像もきれいだったし、グアムのネイティブ「チャモロ」の人が歌う、チャモロ語の歌の響きもなんだか不思議な感じだった(アレンジは西洋風だけど)。ハワイとマオリ(ニュージーランドのネイティブ)の言葉の音は聞いていてかなり似ている気がする(恐らく似た発音のものがたくさん含まれていると思われる)んだけど、チャモロはちょっと違っていた気がする。グアム政府観光局内のチャモロ語のページ。スペインの支配が続いたので、語彙の80%以上がスペイン語起源だったとは今このページを見て初めて知った。

そして、その言葉も現在のアメリカ支配によって、英語化して行くのだろうなぁ。

チャモロ料理ってのも美味しそう。

成田から3時間。近いのにまだ行ったことの無い島々。ハワイに行く前に私が抱いていた、好きになれなさそうな観光地の雰囲気を確かにグアムにも抱いてしまっているけれど、こちらも行ってみたら、リアルグアムに出会えるのかもしれないな。機会があれば行ってみたい。

数年前のハリケーンでかなりのダメージを受けた島も、回復して来ているのかな。JALが数ヶ月前に運行便数を減らしてしまったようだけれど、今、どうなっているんでしょう。
[PR]
トラックバックURL : http://fromayako.exblog.jp/tb/3784696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よっしー☆ at 2005-11-17 18:16 x
すごいなあ。放送楽しみじゃ。
素敵な声うらやましいわあ。
グアムは日本人だらけで、笑えた記憶があります(^^)
Commented by nabefuta at 2005-11-17 20:23 x
いいなぁ~。素敵ですね!!
グアムは海さえあればほかは何もいらない!という人向きだと思います。
そういう意味では買い物も楽しみたい私にはやっぱりハワイのほうが向いている気はする。
よっしーさんのおっしゃるとおり本当に日本人だらけですよ。
ハワイはまだ、本土からの旅行者もいるけれど。
私が2年半前に行った時はまだ台風の爪あとがそこかしこに残っていたけれど、
今はどうでしょうね。
Commented by boro2n at 2005-11-17 21:34
10年以上も前の若かりし時代に行きましたが…ナマコのイメージしかなかったです。
あの頃は何も考えもなく遊びにいってしまったから・・・きっと今行けば、また違ったイメージになるんでしょうね。
放送楽しみにしてますね!
Commented by しお at 2005-11-18 12:55 x
グアムって買い物は免税だし近いし海もあるし、日系人も多いので
行きやすいですよね~。楽しかったですよ!!
チャモロ料理は、私の個人的感想=あんまり…でしたけど。でも
シンプルな感じで、おいしく感じる人もいると思います。
CM放映、楽しみにしていますね!
Commented by ayako_HaLo at 2005-11-18 13:23
>よっしー☆さん

笑えるくらい日本人がいるんだ…w
まぁ、3時間だしね。東京からなら石垣とか宮古島と飛行距離としてあまり変わらないしね…。
Commented by ayako_HaLo at 2005-11-18 13:26
>nabefutaさん
>2年半前に行った時はまだ台風の爪あとがそこかしこに

かなりの被害だったんですよね…。その後どうなんでしょうね。確かに本土からアメリカ本土からグアムには行かないか…。逆に考えるとそんなところがアメリカ領ってのもヘンな話。基地とかもあるのかしら。
Commented by ayako_HaLo at 2005-11-18 13:28
>boro2nさん

もしかして、砂浜にでっかいナマコがでろ〜ん、とあっちこっちに転がっていた訳ですか。私は沖縄の砂浜で「ココはナマコの浜か」というような状況に出くわしたことがあります。よく見ると色々と違う種類のナマコだったりするんですけどね。腕より太いのがごろごろしていると、一瞬固まりました。
Commented by ayako_HaLo at 2005-11-18 13:31
>しおちゃん

シンプルな料理は、素材が勝負。素材が良ければシンプルなのが一番うまいと思うので、好きかも。でも素材がどうなんだろうw

今年の夏は潜ってない、いやその前に海に行っていないので、そろそろ海に行きたいなぁ。
by ayako_HaLo | 2005-11-17 13:25 | HaLo news | Trackback | Comments(8)