制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

JASRAC ミュージックジャンクション

またも、更新が滞っていて、すみません。
コメントいただいた方々へのお返事も溜まる一方で、申し訳ないです…。

7〜9日は静岡の方に行っていました。7日に静岡放送(SBS)でドキュメンタリー番組のナレーション収録があって、行ってみたら放送が9日、ということで静岡方面の皆様にお知らせする前に放送が終わってしまいました。大岡信さんの主宰する「静岡連詩の会」にまつわる番組でした。私はまだ見ていませんが、いい感じだったと思います。

で、8日9日は静岡東部を友人〜友人の友人〜初めて連絡を入れてお会いする人たちと次々に運転していただいて、訪ねて、お会いして、その周辺を案内してもらったり、田んぼや畑を見て回ったりしていました。また詳しく書く機会もあるかもしれません。


で、またまたご報告が遅くなってしまってごめんなさいなんですが、今週の金曜日13日から3回に分けて、に代々木上原にあるJASRACとなりのけやきホールで「ミュージックジャンクション」というワールドミュージックにまつわるトーク+音楽イベントがあり、私はそのイベントの「司会」を全体のコーディネータの北中正和さんに仰せつかりました。まったく司会なんてやったことないのに、面白そうだったし、北中さんと会える〜と思って、ほいほい引き受けましたが、どうなりますか…。

ごめんなさい、なのはコレ無料のイベントなんですが、第一回の申し込みの締め切りが昨年末でした…。今更告知しても第一回には来ていただけませんが、二回目以降、ご興味ある方はどうぞ。

〜以下引用〜
−第1回−
2006年1月13日(金)19:00〜20:45
テーマ「バカラックから探るワールドミュージック」
講義概要
 アメリカのポピュラー音楽史で長きにわたり第一線で活躍し、かつ最も成功した作曲家といわれているバート・バカラック。その音楽的変遷とワールドミュージックとは、果たしてどんなふうに関わりあってきただろうか。現在のポピュラー音楽の状況をも見据えながら、概観してみよう。
講師: 小沼 純一
(早稲田大学文学部助教授)

−第2回−
2006年2月8日(水)19:00〜20:45
テーマ「カリブ・アフリカ英語圏のワールドミュージックの本質」
講義概要
 現地事情に詳しい講師が、ジャマイカやナイジェリア・ジンバブエ・南アフリカなど現地で本当に好まれている現在進行形の音楽ジャンルを紹介しつつ、英語圏のワールドミュージックが、他の言語圏のワールドミュージックと違う発展をとげた理由を、英米との関係性なども踏まえつつ解説します。
講師: 石田 昌隆
(フォトグラファー)

−第3回−
2006年2月22日(水)19:00〜20:45
テーマ「躍動する中近東音楽シーン」
講義概要
 グローバル化が進む現代で、今なお伝統文化が強く残る中近東。音楽も、欧米ポップスから影響を受けながら伝統を受け継ぐ独特のポップスが生まれている。この講座ではエジプトのアル・ジール、ベイルート発のアラビックなハウスミュージックなどを紹介した後、現地で撮影したモロッコの伝統トランス音楽グナワのフェスティバルやトルコのイスラム神秘主義音楽のエレクトロニックな進化型ライブなど、知られざる最新の中近東音楽事情をお伝えします。
講師: サラーム 海上
(よろずエキゾ風物ライター・音楽ジャーナリスト)

〜引用ここまで~

各講師の略歴、申し込み方法などはJASRAC文化事業のページへ。
第2回 2006年1月29日(日)必着
第3回 2006年2月12日(日)必着

ちなみに、今週13日(金)で演奏をしてくださる方は、ピアノの中島ノブユキさんと京胡&二胡の許佳さんの予定。楽しみ。
[PR]
Commented by edo at 2006-01-11 00:13 x
お帰りなさい!
面白そうなイベント!講師のメンツも楽しそうですが、演奏もあるんですね。司会頑張って~!私もどこかで出没するかも。
Commented by しお at 2006-01-15 02:49 x
イベント面白そう!
時間あったら行きたいなあ。特に第2回には興味シンシン!
Commented by kusabowbow at 2006-01-17 05:34
すいません! ピンときてしまいました! リンクさせてください っていうか もうさせていただきまする!!!
Commented by ayako_HaLo at 2006-01-19 16:07
>edoさん

次回以降も演奏があるかどうか分かりません。毎回講師の方によって内容も雰囲気も違うと思います。来てね。
Commented by ayako_HaLo at 2006-01-19 16:07
>しおちゃん

第二回の申し込み締め切りはもうすぐです。時間が合えば来てくださいな。
Commented by ayako_HaLo at 2006-01-19 16:09
>kusabowbowさん

初めまして。リンクありがとうございます。
そちらもまたゆっくりお邪魔しますが、色々と共通点がありそうです。日本にお住まいですか?
Commented by kusabowbow at 2006-01-19 22:07
さいたまです
Commented by foodmusic at 2006-01-23 00:02 x
ご無沙汰しています。
面白そうなイベントですね。北中正和さんとお知り合いなんですか?
大阪なら行けるのですが・・・
あっ!2月8日は出張で東京に行くんだ!
でも勝手に1人だけ夜抜け出るわけにもいかないし・・・残念。
Commented by ayako_HaLo at 2006-02-05 01:00
>foodmusicさん

北中さんは私の1枚目のアルバム"blue"のライナーノーツを書いてくださったり、リリースにあたって色々と心を砕いてくださいました。お知り合いというより恩人?です。

勝手に一人だけ夜抜けられたらおいで下さいませ。
by ayako_HaLo | 2006-01-10 15:38 | HaLo news | Comments(9)