制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

神戸でヨハン・ヘディン(ニッケルハルパ)と共演します

またまたお久しぶりになってしまった。
この間も色々な人たちに出会い、いろいろなモノを見て、色々なことを感じて来たけど、そのスピードがブログに間に合わない。
そのうち少しずつ、と思ううちにあっという間に時間が過ぎる毎日。

一つ早めにお知らせをしておこうと思う。

前回、「是非来て欲しいコンサート」というポストでスウェーデンのニッケルハルパ奏者、ヨハン・ヘディンの所沢でのソロコンサート2006年10月28日(土)のお知らせをした。
(15人限定のワークショップの方はあと2席残すのみ。今のところフィドルとニッケルハルパでの参加の方達ばかり、とのことだけど、それ以外の楽器でもOK。何台かのニッケルハルパのワークショップ風景っていうのも私は個人的に楽しみ。見学も受け付けてるので、興味ある人はどうかな?コンサートの方はあと半分ちょっとくらい席があるので、迷っている人も是非!この距離でこの少人数で聞けるってなかなかないチャンスだと思います。私に連絡して来てくれてもいいです〜)
彼は翌日関西に移動して神戸でもう一つコンサートを行うのだけど、そこで私もゲストとして何曲か歌うことになった。何をやるか現在ヨハンとやり取りしているところ。ニッケルハルパと歌だけなんてちょっと楽しみ〜。

b0024339_025560.jpgb0024339_032225.jpgb0024339_033546.jpg関東で、ここしばらく開催されているイベント「スウェディッシュ・スタイルin関西」の一環として。コンサートの会場は、古民家を改装したカフェのようで、何だかとってもいい雰囲気(ここにあげた写真を見せていただいただけなのだけど、いい感じでしょ?)。

詳細は以下。興味ありそうな方に転送大歓迎。
詳しい情報はハーモニーフィールズのHPスケジュールで
10月29日(日)は神戸でお会いしましょう〜。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Swedish Style in KANSAI 2006
トリプルトリップ SWEDEN楽園パスポート デザインと音楽、食の旅

● Rakuen楽園トリップ1—音楽の旅 〜オープニングパーティ〜
タイトル「日本の古民家とスウェーデンの民族楽器の饗宴」
 インテリアデザイナーのオーナーが自ら古民家を改造した、大人の隠れ家的カフェ「HANARE」で、スウェーデンの伝統楽器「ニッケルハルパ」の音色を楽しんでいただきます。演奏するのは、今北欧トラッド界でいちばんクールなニッケルハルパ奏者として名を馳せる、スウェーデン人作曲家のヨハン・へディン。DJ兼オープニングアクトとして、FMcocoloでパーソナリティを務め、番組でも「北欧音楽」を広く紹介しているYANEKAが北欧の音楽の魅力や、ニッケルハルパについてヨハンにインタビューを行います。ヨハンとアルバム共演した音楽家で写真家のayako(HaLo)もゲスト出演します。

*ヨハン・ヘデイン Johan Hedin—12歳よりニッケルハルパを演奏し始め、23歳にして「リクススペルマン」(スウェーデン政府から優れた音楽家に与えられる名誉称号)を獲得。ワーナーからソロ・アルバム『天使の島々』をリリースし、1999年、初来日を果たす。
 —場所)ギャラリー&カフェ HANARE(ハナレ)
    〒666-0017 兵庫県川西市火打2-15-24  tel:072-757-0922
 —日時)2006年10月29日(日) 開場:17:30 開演:18:00
     *会費 5,000円 1ドリンク&ワンプレートスウェーデン料理
 —お問い合わせ)ハーモニーフィールズ 担当/寺田(てらだ)tel:072-774-8838
e-mail:terada@harmony-fields.com
[PR]
トラックバックURL : http://fromayako.exblog.jp/tb/5698663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from from ayako at 2006-09-17 00:08
タイトル : 是非来て欲しいコンサート
1999年、ひとりのニッケルハルパ奏者が来日し、スウェーデン大使館で演奏した。1枚目のソロアルバム”angel archipelago(試聴あり)”(ワーナーから『天使の島々』というタイトルで日本盤も出たけど日本盤は廃盤みたい)をリリースしたばかりのJohan Hedin(ヨハン・ヘディン)だった。 このとき幸運なことに私はその場にいて、間近に演奏を聴くことが出来た。そしてニッケルハルパというそれまで見たこともない不思議な楽器のルックスと微妙な響きを持つ音、ヨハンの演奏に全くヤら れてしまった。...... more
Tracked from from ayako at 2006-11-30 18:11
タイトル : スウェーデンのラジオで未発表曲が放送されました
10月末にニッケルハルパのヨハン・ヘディンが来日して、東京/所沢/川西でコンサートをやったり川西のカフェでは私自身がゲストとして一緒に3曲歌ったのは、随分前にここに書いた。 コンサート@所沢についてhttp://fromayako.exblog.jp/5415462/ 川西のゲスト出演についてhttp://fromayako.exblog.jp/5698663/ どちらもかなり好評で、無事に終了し、本当にほっとしているところ。会場に来てくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。...... more
Commented by ゆう at 2006-09-17 09:32 x
うわわわわ、ほんと素敵な所ですね!
行きたいなぁ。
沖縄で暮らしていると行きたいイベントがあっても
なかなか参加出来ないのが残念です。
素敵なコンサートになりそうですね!
Commented by Rieko at 2006-09-17 11:29 x
私もお財布によゆうがあれば、関西会場にいきたいです。関西在住の友人にお伝えしておきます。

そういえば、昨日仕事で取材に行った公開録音に、以前ayakoさんが共演していた松永孝義さんがバックバンドとしてベース弾いてました。バックバンドのことは事前にまったく知らされていなかったので、ちょっと得した気分というか、贅沢した気分でした。
Commented by beeswing at 2006-09-17 12:48 x
ヨハン・ヘディン、所沢には聞きに行きます。ニッケルハルパにはまったきっかけのひとつが彼も参加していたTrio Patrekaattだったので(またCD作って欲しい)、すごく嬉しい来日です!
Commented by フジイ at 2006-11-04 19:07 x
来ていただいたみなさま、ありがとうございました。
無事終了いたしました。
Commented by いさっち at 2006-11-25 00:41 x
こんにちは。藤野のエコビレッジ会議でお会いした、キューバ農業のビデオ作った井坂です。あの時、サンプルCDくださって、ありがとうございました。私はその後関西(神戸)に引越しました。11/10だったので、↑このイベントには行けませんで残念でしたが、また関西であるときは教えて下さい。(mixiにいます。)

CD,お世辞抜きでとてもいいです。お声・歌が魅力的ですね。わたしの趣味では、「ready for the storm」が一番のお気に入りで繰り返し聞いてます。何かの機会に曲を使わせてもらえたらなぁとぼんやりと思いました。その際は、またご連絡いたします。しかし、プロフィール拝見しましたけど、英語にナレーションにといろんな仕事されてて凄いですね。半農半Xも共感。私もマルチ活動を目指しているのでいい刺激をもらいました。益々の活躍を祈っていますし、応援します。では、またどこかで!
Commented by いさっち at 2006-11-25 00:44 x
追伸
mixiのよしどんの日記を見たら「HaLo」とあったので、もしやと思って追跡したらここに来た次第です(笑)。
Commented by てろっぷ at 2006-11-29 03:25 x
あぁ。こんなのやってたんですねぇ。
私はこのところイラストの個展のためにドタバタでした。今日初日でした。ゆっくり音楽を聴きにいくのもいいですねぇ。
Commented by ayako_HaLo at 2006-11-30 17:50
>ゆうさん

コメントありがとうございます!って今頃すみません(笑)。
沖縄は沖縄で、いいこといっぱいだからねー。沖縄にも行きたいなあ。
Commented by ayako_HaLo at 2006-11-30 17:52
>Riekoさん

神戸もかなり盛況でした。満員御礼って感じ。
素敵な空間で、生のニッケルハルパと歌だけっていう贅沢なイベントでした。

松永さんいろんな人たちとやってるので、きっと音だけなら知らずにいっぱい聞いているはずですー。生で見られて良かったですね。松永さん大好きです。
Commented by ayako_HaLo at 2006-11-30 17:53
beeswingさん

ご来場ありがとうございました。早くも次回のことをたくさん相談した今回の来日でした。日本のニッケルハルパ奏者も増えそうですしね〜。
Commented by ayako_HaLo at 2006-11-30 17:55
>いさっちさん

コメントありがとうございました!気づくのが今になってごめんなさい!今度の12月2日の上映会伺います。私もmixiで探してみますね。ready for the stormはアイリッシュの作曲家のカバー曲です。いい曲ですよね。耳に残ります。
Commented by ayako_HaLo at 2006-11-30 17:56
>フジイさん

一足先にお礼のコメントをどうもありがとう〜。
Commented by ayako_HaLo at 2006-11-30 17:56
>てろっぷさん

個展名古屋みたいですね!
名古屋近くの人、是非足を運ばれてみてください。
ご成功をお祈りしています!
Commented by てろっぷ at 2006-12-08 12:10 x
ありがとうございます。なんとか終了しました個展(^^;
そうそう、今年も花梨が4つほどがんばってます。
Commented by ayako_HaLo at 2006-12-09 07:53
>てろっぷさん

お疲れさまでした。
わあ、花梨!
去年はありがとうございました。
今年ももしお使いにならないのが合ったら、欲しいです。
ウチからはサツマイモとか送りましょうか。
by ayako_HaLo | 2006-09-17 00:06 | Trackback(2) | Comments(15)