制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006を振り返って2007へ

b0024339_155176.jpg

ここ何年か毎年、年が明けてから住所の整理をして、
年賀状の準備をするような生活。
すんません。

その中で前年を振り返ってご報告、
ということをずっとやっているのだけど、
今年もようやく準備できました。

寒中お見舞い申し上げます。
新年いかがお過ごしでしょうか。
昨年は変化と出会いと学びの年でした。

1月は長野で味噌作りを教わったり, 初めて司会の仕事も経験。

4月に東京から埼玉の久喜に引っ越し,
1-2週間に1度相方の祖母の畑(栃木)に通って
主に自然農による畑を始め,
年初から千葉自然農の会の田んぼにも通いました。

4-6月は安曇野(長野)にある養生園という施設に三分の一程暮らし,
建築家/大工さんたちのもと
仲間たちと自分の手で土地の木材を使って家を建てること
(セルフビルド)を学びました。
   版築(ハンチク),
   ホゾなどの刻み,
   上棟,
   屋根張り,
   草屋根,
   土壁,
   チェーンソー,
   丸鋸,
   インパクトドライバー
 などを初体験。

8月には合宿でパーマカルチャーデザインコースを修了。
  パーマカルチャーセンタージャパン
永続可能な農的な暮らしのデザインの基礎を学びました。

10月にはスウェーデンから友人のニッケルハルパ奏者ヨハン ヘディンが来日し,
  Johan Hedin
一緒に兵庫でコンサートをしたり,
新たな録音をしたり久しぶりに音楽の制作に浸かり,
早くどっぷり戻りたいなと感じています。

11月にエコビレッジ国際会議に出たのとパーマカルチャーを学んだのを機に
日本国内にエコビレッジを作る/広めることを考え, 色々と学習中。

ナレーションの仕事は新たにやらせていただいたものだけで
 映画『地球交響曲』DVD収録の監督インタビュー,
 シュタイナー学校ひびきの村のオイリュトミーDVD,
CMは キューピー"シーザーサラダドレッシング",
   日産"ノート",
TV番組ではCS『はっぴぃたいむ』
      『モエレ沼公園の少年』の他,
NHK総合でもうすぐ『サウンドオブミュージック マリアが語る家族の物語』が放送されるなど色々とやらせていただく機会がありました。

公私とも繋がってくださっている皆さまにホントに感謝。
2007年もよろしくお願い致します。ayako
[PR]
トラックバックURL : http://fromayako.exblog.jp/tb/6312569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 英会話プライベートレッス.. at 2007-03-22 02:32
タイトル : 氣の交流~龍村仁監督インタビュー(1)
070320.mp3 ドキュメンタリー映画『地球交響曲/ガイアシンフォニー』を監...... more
Commented by てろっぷ at 2007-01-12 01:09 x
活動の範囲を広げていますね! どこまで仕事なのか「?」ですが(笑)
私も今年は、週一ですが、初めて「先生」と呼ばれる職業を春からやらせていただくかも知れずちと不安です(^^;)
今年もいろいろありそうです。
本年もよろしくお願いします。
Commented by ayako_HaLo at 2007-01-12 23:33
>てろっぷさん
ふふふ。仕事の定義にもよりますが、=お金を得るって意味だと、
かなーり仕事していないかもしれませんね。
でもお陰さまで何とか生きて行けてます(笑)!

先生、がんばってくださいねー。
先生業も結構楽しかったんだけどなあ。
↑昔やってました。英語の先生!
by ayako_HaLo | 2007-01-09 15:23 | HaLo news | Trackback(1) | Comments(2)