人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の恵み

昨日、ばあちゃんの畑に行って来た。

色々な種まき(直播き)と、春の恵みをいただきに。
帰って来て、今日はその恵みをいただく。
春の恵み_b0024339_22584865.jpg

左の大きな固まりから時計回りに

ナズナの胡麻和え、
ノカンゾウの酢みそ和え
つくしの佃煮
蕗の薹の佃煮
蕗の薹味噌

どれもそれぞれに春の香りたっぷりで美味しい。

ばあちゃんには「育てた野菜でさえ全部食べきれないのにねー」
と言われたけれど、野の恵みには、
育てた野菜とは違うパワーがある。

季節を感じたり、
少しでも自然に触れたいと思ってるんだな、きっと。

春の恵み_b0024339_22592398.jpg

写真は、ばあちゃんのところの畑から見た様子。
梅の花は終わり、プラムの花が満開。
この冬、枯れた部分の枝を二本くらいばっさり落としたんだけど、
少し軽くなって嬉しそうに見えた。

春の恵み_b0024339_2304665.jpg

この写真は上の畑の様子。
ぽやぽやと緑色に見えているのは、ほぼ小麦!
ちょっとずつ大きくなってきた。
写っているのはつくしを摘む相方。
今年は上の畑は特化した使い方をする予定。
慌てずゆっくりいきます。
by ayako_HaLo | 2007-04-07 23:02 | foods