人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なめこ盆栽の収穫2度目

なめこ菌とくらすの続報。

なめこはしばらくほとんど動きがないなあ、と観察していたら、
ここ数日めきめきと成長し、ついに第二回目の収穫。
なめこ盆栽の収穫2度目_b0024339_2352156.jpg


前の収穫が11日だったから、ほぼ2週間で成長したことになるかな。

これまでまじまじとなめこを観察したことがなかったし、
傘の開いてしまったなめこも見たことがなかったかも。
なめこ盆栽の収穫2度目_b0024339_0431855.jpg

今回はぱきーんと傘が全開に開いた。
なめこ盆栽の収穫2度目_b0024339_0291921.jpg


前回、ぬるぬるはどこからくるの?
という質問をもらっていたので、
収穫するときに触ってみたら、
傘の頂点と、軸の部分がぬるぬるしてるのがわかった。

今日早速、ネギと味噌汁にしていただいた。
新鮮な野菜っていうのはウチでもよく食べてるけど、
新鮮なキノコってあんまりないよなあ。

なめこ盆栽大満足。

なめこ盆栽の収穫2度目_b0024339_038325.jpg
押し合いながら次々に出てきてるのがわかる。

なめこ盆栽の収穫2度目_b0024339_039110.jpg
これが第二回収穫の全量。

なめこ盆栽の収穫2度目_b0024339_0395237.jpg
収穫した後。
次のなめこの赤ちゃんがいっぱい生えてきている。
これは第三回収穫までいけるかもしれないなあ。

またGWに長野に行って来るので、
まだ売ってたらなめこ盆栽買って来て欲しい人いるかな?
GW明けすぐに手渡し出来る人限定で。
久喜まで取りに来る人。
8日(火)の午後に板橋本町まで来れる人。

一個200円でした。
by ayako_HaLo | 2007-04-25 00:47 | plants/farming