人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自衛隊による市民団体の監視

おとといあたりからちらほらニュースになってきているようだけど
陸上自衛隊の「情報保全隊」というのが、
自衛隊の活動に批判的な市民運動の動向を調べ、
リスト化していたらしい。
 
 自衛隊のイラク派遣に反対する集会やデモなどの関連だけで
 四十一都道府県の二百八十九団体・個人に上り、
 高校生も含まれている

んだそうだ。

沖縄タイムス社説(2007年6月8日朝刊)
http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20070608.html

この社説に書かれている通り、
イラクへの自衛隊派兵に反対したということで、
自衛隊の「情報保全隊」にリスト化されることも問題だけど、
その事自体を、全く問題視していない、
政府や、防衛庁長官の感覚自体が
とても危うい気がする。

そして、その感覚を私たちが受け入れてしまうのなら、
それが一番の問題!

自衛隊の「自らを衛る軍隊」という言葉の中の
自ら≠日本の国民
であり、
自ら=国という枠組みや、軍隊自体
ということを再認識。

こういうことを書くこと自体、
監視の対象に入るんだろうな、と
思わせるだけで、効果はあり、
モノが言いにくくなる世の中へと
ずぶずぶ進んでいくこの怖さ。

asahi.com 社説2007年06月07日(木曜日)付
http://www.asahi.com/paper/editorial20070607.html

共謀罪やらなにやらの一連の法改正の動きによって
私たちは自分の首が少しずつ締められている状態にあること。
改めて認識しておくべきだと思う。
by ayako_HaLo | 2007-06-09 15:13 | news