制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

持続可能な社会を作るために今できること 後半

9月8日(土)に向島の長屋にあるイベントスペース「結」で
「持続可能な社会を作るために今できること」と題した
第一回目のイベントやって既にひと月以上が経過した。
  関連日記
  http://fromayako.exblog.jp/7377400/
  関連イベントトピック(mixi内)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=22339510&comment_count=0&comm_id=1045857

年々時間の流れが速くなっているのは感じるけれど、
ここのところ更に加速している感じがする。
時間は今、縮んでいるはず。

第一回は、全部で12人くらいのすばらしい人たちが参加してくれて、
ゆったりとした中に、お互いの刺激になりそうな話が出て、
美味しいものを食べて、という豊かな時間を過ごすことができた。
 ただし、一回でやりきれるはずのない内容を考えていたので、
 早々に最後までやることを諦め、前半/後半に分けることにした。
10月に続編/後半をやることも考えたのだけど、
もう、あっという間に時間が過ぎてしまって、
結局、第二回は11月の3日(土)に開催が決まった。

今回も、旬のサツマイモを何種類か畑から持ち込み
食べ比べをしながら、また少しみんなでゆっくり話ができたらいいな、
と思っている。

結局、予想していた通り、私が何かをやるんじゃない、
ってことが前回のイベントではっきり分かった。
私は恐らく、料理の鍋=場とスパイス=話題をあれこれと用意するだけ。
来てくださった人たちそれぞれの持ち味や
方向性で、当日の料理が決まって行く。

きっとまた楽しい時間になると思うので、
みなさま、お誘い合わせの上、是非おいでください。

今度こそは、お金の話も一緒にしたいと思っているので、
何か他の人に提供出来るサービスや、もの、をお持ち下さい。
円によって売買するかどうか、物々交換するかを含め、
考えてみたいと思います。

前回話題に出た「たのしい不便」の例たち。
グリーンカーテン内側から
b0024339_037718.jpg

食べたい果物は種を蒔く
b0024339_0381116.jpg

ミミズコンポスト@玄関前
b0024339_039275.jpg

--------------------------------------------------------
mixi内イベントトピック
http://mixi.jp/view_event.pl?id=23844754&comment_count=0&comm_id=1045857

地球温暖化とか、食の危険性とか、これまでにはあまりなかった伝染病など、ほとんど毎日のように私たちを不安にさせるような環境の変化がニュースや記事になり、それと比例するように「持続可能」なライフスタイルを志向する動きが静かに、そして確実に活気づいて来ています。

そうした中、自分の考えを持ち、確かな足取りで実践的なアクションを起こされている、ayakoさんにお話を伺いたいと思います。

第一回目に続き今回は第二回となります。内容は一応前回の話の続きや簡単なワークショップ、さつま芋の食べ較べ等を予定していますが、詳細は当日までわかりません。なるべく一方通行にならないように、参加者の方々とお話できるように考えています。前回参加された方はもちろん、今回初めて来られる方でも全く問題ありませんのでどうぞ気軽にご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ayakoさんより

バブルの頃から、この世の中は何かがおかしい、居心地が悪い、と思ってきました。
おかしい、と感じることは次々と見つかるのに、それに対する解決策が見
つからなくて、ずいぶんと苦しい思いをしてきました。

おかしいと感じていたことのほとんどの根っこにあたる部分に気づいたとき、
そして、その根っこに対してアクションを起し始めたとき、心のもやもやは
すーっと軽くなりました。

もちろん、問題自体が解決した訳ではありません。
けれども、以前のように悩み苦しむことは無くなりました。

私がたどってきた「心のもやもや」との闘い。
問題の根っこに導いてくれた人びと、フィルムや本、考え方。
そういうことの全体についてお話したり、
もしかしたら今「もやもや」を抱えているかもしれない人たちと一緒に
どうやってソレを追い払うかを考えられたら、と思っています。

それと、もうすぐ収穫する予定のサツマイモを食べ較べしましょう。
今年は干し芋用も含め、10種類ほど育てました。
無水鍋で蒸したてをホクホクと。
飲み物は、うちの庭に生えているフレッシュハーブの葉っぱ(今回は西洋ハーブで!)もお持ちしますから、飲みながら、ゆっくりと。

その後には、しんかめ作の南インドカレー風+玄米を一緒に食べる晩ご飯を予定しています。

★持ち物★
他の参加者に提供できる(売りたい)サービスや、モノをお持ち下さい。
円によって売買するかどうか、物々交換するかを含め、考えてみましょう。

「持続可能な社会を作るために今できること」
キーワードだけいくつかあげておきます。
 自然農
 パーマカルチャー
 コミュニティ/共同体/村/エコビレッジ
 ファシリテーション/聞く力/話し合う力
 半農半X
 非暴力
 繋がること

当日また素敵な人たちと繋がることを楽しみにしています。

ayako

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トーク 他:ayako
http://www.five-d.co.jp/HaLo/

日時:11月3日(土) 16:00〜
場所:フルハウス
http://www.musuhi.net/furuhouse.html

料金:来世代基金(仮称)一口千円最低一口より
(来世代基金:来るべき未来を担う個人やアーティスト等を支援するための寄付金)
持ち物:他の参加者に提供できる「不要品・商品・サービスなど」
    裏紙 何枚か持てる範囲で 
    筆記用具
要予約 mixi内イベントスペース「結」のコミュニティに参加していただき、
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1045857
このトピックhttp://mixi.jp/view_event.pl?id=23844754&comment_count=0&comm_id=1045857
の「イベントに参加する」ボタンをクリックし、そのうえで「結」までメッセージをお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ayako プロフィール

音楽家/写真家としてHaLo名義で世界各地の音楽家たちとのコラボレーションにより色を音で現す試みのアルバム"blue"と"yellow" をリリースし、現在"green"のリリース準備中。旅先でカメラに収めた犬や猫たちを集めたポストカードセットも好評。また、2003年にACC賞など多数の賞を受賞したネスカフェのCMで『朝のリレー』(谷川俊太郎作)を朗読するなどテレビCMやドキュメンタリー番組で数々のナレーション/語りを手がけている。

日本有機農業研究会会員
パーマカルチャーセンタージャパン会員
日本エコビレッジ推進プロジェクト
(JEPP:Japan Ecovillage Promotion Project)会員
http://www.halo-inc.net
http://fromayako.exblog.jp/
[PR]
トラックバックURL : http://fromayako.exblog.jp/tb/7568860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 気になること\(^▽^).. at 2007-10-13 21:51
タイトル : ★今日はサツマイモの日!★
初めて焼き芋屋が現れたのは江戸時代の1793年(京都は1719年)、... more
Tracked from ハーブのポイントを探れ at 2007-10-20 19:41
タイトル : ハーブの育て方ポイント
ガーデニングでハーブを育ててみたいな、と考えている人は結構多いのでは?自分でガーデニングでハーブを作れたら、料理にもハーブが使えるし、ハーブティーを手作りすることもできます。きっと暮らしに幅が出ることは間違いないですよね。ハーブの育て方って注意すべきポイントさえ押さえれば、結構簡単かもしれません。もともとハーブは地中海沿岸などの痩せた土地で育っていた丈夫な植物なので、そんなに神経質にならなくとも育ってくれるのです。ハーブを初めて育てるなら、まずは苗から始めるのがおすすめ。種か...... more
Tracked from ハーブの香りで楽しい生活 at 2007-10-20 23:03
タイトル : ハーブティーでリラックス
ハーブティーには様々な効能がありますが、中でも有名なのがリラックス効果ではないでしょうか?ハーブティーはその香りと飲むことの相乗効果で、心をリフレッシュし身体をリラックスさせてくれる効能があります。リラックス効果の高いハーブティーを幾つかご紹介しましょう。ハーブティーの代表ともいえるカモミール茶は古来より民間薬としても親しまれてきたハーブティー。ジャスミン茶は心を安定させる働きが。ラベンダー茶はストレスを和らげ、リンデン茶はイライラを抑えてくれます。他にも、不安や疲れを解消し...... more
by ayako_HaLo | 2007-10-13 00:42 | HaLo news | Trackback(3) | Comments(0)