「ほっ」と。キャンペーン

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

心を亡くす

今、中条村に来ている。
3月は引っ越しも含め、本当に忙しくて、
誰にも緊急の要件以外は連絡できない状態で過ぎ去った。
中条へもお手伝い隊と共に来れないままだった。

この週末は二ヶ月ぶりに中条の田畑に立ち、
地面から、
そして、父やん、母やん、
たまたま遊びに来てくれた母やんの病室友達、
お会いした何人かの中条村の人たち(今年もひまわり油の種くれるって)、
お手伝い隊のメンバーの優しさから大きなサポートをいただいた。
 しんちゃんが来れなかったのが本当に残念。

畑から採れたての
 のびる(おやき、しょうゆ漬け)
 たらの芽(おひたし、天ぷら)
 こごみ(ごまあえ、マヨネーズ和え)
 わらび(おひたし、卵とじ)
 ふき(きゃらぶき)
 ほうれん草(ごま和え)
 野沢菜の菜花(おやき、みそ汁)
 エシャロット(生、根っこをてんぷら)
 二十日大根(生)
 (いただきものの)椎茸(てんぷら、みそ汁)
 ネギ坊主(てんぷら)
 ヒメオドリコソウ(てんぷら)
 タンポポの花(てんぷら)
 カラスノエンドウの新芽(てんぷら)

豊かな食材で、豊かな食卓を囲む幸せ。



さて、4月も終わろうとしている…。

引っ越してからというもの、
ずーっと忙しく、
気が抜けず、
張りつめていて、
疲弊し、
かなり心を亡くしてしまった状態が続いた。

時間はなくとも
充実していて満たされている状態というのは存在するけれど、
そうではなかった。

自分が出している心を亡くしたオーラやが本当に嫌で
数年ぶりに相当、鬱だったと思うし、
生まれて初めて生理が止まらず(不正出血が続く)、
10年以上記憶にないほど風邪が一ヶ月以上治らず、
数年ぶりに熟睡出来ず、
そして、数日前から菌を保有している唇ヘルペスも出てきた。



身体と心の反応には正直でいたいと思う。
頭でいろいろ考えている責任感みたいなものを取り払って
今、ここで自分に起こっている反応を純粋に感じたとき、
留まることは自分のためにも、誰のためにもならないと思った。

動こう。

心を亡くさない生き方のために。

いろいろな人たちに
いろいろなものたちに
本当にごめんなさい、という気持ちとともに。

動こう。

いろいろな人たちに
いろいろなものたちに
本当にありがとう、という気持ちとともに。

動こう。

そして
きっとまた出逢いたいと思う。
違う形で出逢いたいと思う。

そのために、動こう。
[PR]
by ayako_HaLo | 2008-04-26 23:21 | thoughts | Trackback | Comments(5)

前歯が折れた

実は、前歯が折れたのは2008年1月の終わり。
中条村の父やん母やんのところで干し芋を食べていて、
干し芋に何かとても固いものが付着していたのを、
そうとは知らずにがっつり噛んだら「バキっ」と。

干し芋食べてて前歯を折ったなんて、
ヒトからみたら大笑いのネタだろうけど、
本人的にはしばらく落ち込んでいました…。

ものすごく「歳をとること」について考えました。
こうやって少しずつ、体のいろいろな機能を失っていくんだなあ、と。

落ち込んでいるだけじゃ仕方ないので、
夢占いとかで「歯が折れる」ことにどんな意味があるか
ちょっと調べてみたりしたら、
「これまでの価値観が壊れる」
なんていうのが出て来て、そういう時期にさしかかったのかなあ、
とも思ったりしていました。



シャロムに越して来て、そろそろひと月になります。
怒濤のひと月でした。

まったく日記を書く時間も、メールの返信する時間も、
引っ越しましたというお知らせを皆さんに出す時間も、
もちろんお引っ越しの荷物をとく時間もありませんでした。

そんな中、今日、ようやく午後に2時間だけ時間が空いて、
急だったんだけど歯医者に行って来ました。

1月に折れたときにこっちの歯医者に応急処置をしてもらっていたので、
そこの歯医者さんに、ちょっと無理を言って診察してもらいました。

折れた歯の中の虫歯菌なのか、何なのか、
すごい変な味がしていて、
すごい変なにおいがしていたのがずっと気になっていましたが、
(だからかなり口臭もひどかったんです、臭かった方、すみません)
今日、折れた前歯を折れたところから完全に除去して、
根っこの部分に土台を埋め込む治療をしてもらって、
今日のところは一旦、仮の前歯を作ってもらって
その変な味とにおいはなくなりました。

折れた部分が歯茎の中で、
歯を取り去ったときに歯茎から出血したので、
歯茎が落ち着いてから本番の前歯を作ることになるそうです。

忙しい合間をぬって、歯医者に通う日々が始まります。



シャロムは今、外ばかりを向いている気がします。
中にいる人たちには結構無理が出てる感じ。

外から見えている美しい姿と、
実際の姿の間にギャップを感じていて、
時々苦しくなります。

ウソのない暮らしをしたいと思います。
こころ軽やかに生きたいです。
[PR]
by ayako_HaLo | 2008-04-02 23:00 | thoughts | Trackback | Comments(1)