「ほっ」と。キャンペーン

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

引っ越し完了しました

昨日、長野〜茨城の引っ越しを無事に終了しました。
梅雨で、どちらも雨の予報が出ていたものの、
積み込むときも、荷下ろしをするときも、
晴れ間も覗くほどで、お天気に恵まれました。

現在、荷解きを始めているところです。
大きな家なので、荷物を広げまくっていますが、
整理しつつ片付けたいし、
これまで溜まってしまっている仕事/宿題を片付けたり、
ばあちゃんのところの畑や
中条村に通ったりというイベントも入るので、
家が片付くのには結構時間がかかりそうな気がしています。
引っ越しはタイヘンダ(笑)。



インターネット接続の準備が遅くなってしまい、
現在はアナログ接続をしているため、
ちょっとメール連絡が緩慢になっていたり、
mixiのコメントに反応できなかったりすると思いますが、
ご了承下さい。

光接続にしようとしているのですが、
工事やら何やらでかなり時間がかかりそうなのと、
フレッツなのか、光電話なのか、
どこのプロバイダにするのか、
みたいなことを調べるのにもうしばらく時間が必要そうなので、
とりあえず、27日午後に高速のADSLを開通させることにしました。

光接続をお使いの方がいらっしゃったら、
おすすめを教えていただけたら嬉しいです。



引っ越しに伴って、以下のものを探しています。
もしもご不要のものがありましたら、
お知らせ下さると嬉しいです。
27日(金)に都内に車で出る予定があるのと、
7月に入ってから何度か都内に出かける予定でいます。

■この1週間くらいで探しているもの
全て揃いました。ありがとうございました
 やかん
 台所の洗い物かご(ステンレス製の二段式)
 お風呂の桶+いす
 長めのほうき/叩き
 お風呂の鏡

■この2〜3ヶ月くらいで探しているもの
 自転車
 業務用電子保温ジャー(ニ升以上)ヤフオクで落札しました(笑)
 食器棚
 オーブン
 大きめのステンレス製ボウル(28cm〜)ヤフオクで落札しました(笑)
 大きめのフライパンいただきました。ありがとうございます
 大きめのステンレス製鍋(20cm〜)
 布団上下
 シーツ/カバー
 脚立ばあちゃんちにありました。
 寒冷紗(農業資材)ばあちゃんちにありました。
 コンポスト容器



畑でか、小梅の実を落としたときか、
虫か何かに襲撃されたようで、
体中あちこちにミミズ腫れのようなものが出来て広がっていて、
すごーくかゆい。
先週月曜日に病院に行って薬をもらったのに
(今回は珍しく、あんまりかゆいのでずっと使っている)
まだまだかゆくて腫れも引かないので、
昨日、今日はずっと冷やしていて、
明日また、近所の皮膚科を探して行ってみようと思っているところ。
ナンダロ、コレ。
[PR]
by ayako_HaLo | 2008-06-22 22:55 | HaLo news | Trackback | Comments(2)
今、大切なことは何だろうと考えたときに、
私の中にずっとひとつの答えがあるんだけど
(もちろん、それひとつですべての答えになる、という訳じゃなく、
でも、これはきっと絶対大切!と感じていること)
それは、コミュニケーション。

自らの想いを形/声にすることとともに、
周りの人たちの想いが形/声にならなければ
きっと(少なくとも私は)幸せにななれない。

それは、
■自然農(虫や草を敵と見なさず、自らを自然の一部と感じること)
から始まって、
■パーマカルチャー(永続的な農的な暮らしのデザイン)
へと進み
■エコビレッジ(循環型の暮らしの中に自ら一部として参加する/形作る)
へと意識が降りて行ったときに、
自分だけで暮らすことは決してできないし、
自分だけが満足出来るような暮らしはあり得ない、
ということにたどり着いた。
そして、そんな場を「共に作る」
ときに、何が一番大切かと考えたら、
心のあり方、コミュニケーションのあり方
なんだろうな、と思った。

そんなことから、私自身は去年の秋から第一期生として、
以下の認定プログラムを受けているのだけど、
今年も基礎クラスの募集が始まりました。

私は、今年は二年目のコースに入る予定でいます。

去年から今年にかけて、たくさんのことを仲間とともに
共に感じ、共に考え、シェアして来ました。

講座の開催地が東京なので、
遠い人は難しいかもしれませんが、
去年は大阪から毎月一回、土日に出てくる人もいましたし、
私は今年は茨城から通う予定。

二年目と一年目。コースで重なる日もあるようです。
一緒に、
自分の心のあり方、
自分と誰かの間の心のあり方、関係性
人と人、という個人を越えた「場」に起こっていること
について学び、感じられたら嬉しいです。

講師は
廣水 乃生(ひろみず・のりお)
1968年生まれ。東京学芸大学大学院教育学研究科修了後、7年間にわたって教師を務める。教育を通して人と人のコミュニケーションに興味を持ち、教諭を退職、米国プロセスワーク研究所にて葛藤解決・組織変革ファシリテーションマスターコース修了する。その後ファシリテーションスキルを日常生活に活かすための講座や人々が社会的な立場を超えて交流する場「オープンフォーラム」を企画するなど様々な活動を企画実施している。

という人ですが、既に「先生」と「生徒」という枠を超えて、
「仲間」という繋がりになって共に「作る」作業を始めています。
この夏から共に暮らす予定。

また彼は、すぐにこちらでも紹介しますが、今年の11月にスタートする
日本初のEDE (ecovillage design education) エコビレッジデザイン教育
の講師も担当する予定です。

私自身もそちらにも関わる予定なので、
今年も忙しくなりそうだなあ。

まずは、HPをチェックしてみて
ご興味ある人はぜひ一緒に!
(値段が結構高い感じがあると思うけれど、
労働交換という仕組みを今現在共に作り上げようとしているところなので、
熱い思いがある人は、まずは飛び込んでみることをおすすめ。
実際、私もお金はない〜。
でも、お金以外で返せることはきっとある!(ハズ))


●○●○ 2008年度認定プログラム
    ベーシックコース概要(転送歓迎)○ ●○●○ ●○●○

■コミュニティ・ファシリテーションとは
コミュニティ・ファシリテーションとは、
あらゆる問題に取り組む持続可能なチームづくりをお手伝いし
信念や価値観の異なる人と人を結びつける
実践的なコミュニケーションスキルです。

■どんなことに活用できるの?
特定の分野に限らず広範囲に渡って視点や手法を応用できる
コミュニティ・ファシリテーションは、単に組織・グループを活性化するだけでなく、
次のような活用が可能です。
 ◎ 個人・組織においての葛藤解決
 ◎ 人間関係の対立の仲介・関係改善
 ◎ 組織・グループのリーダーシップ育成
 ◎ 社員研修等の組織のチームワークづくり
 ◎ 行政と市民などの公共の話し合いの場
 ◎ カップル・家族のカウンセリング
 ◎ 個人の問題に取り組む個人カウンセリング
上記以外にもコミュニティ・ファシリテーションは、
ファシリテーターとしての役割を担わない会議・話し合いの場や、
家族や友人といった身近な人間関係での、問題解決や人間関係構築など
あらゆる場面に活用できます。

■どんなカリキュラムなの?
認定コースには3つのレベルがあり、各レベルを1年間の時間をかけて
自己・人と人・グループという重なり合う複雑な状況を捉える理論を
体験・実践を通して学び、あらゆる場面に活用できる
コミュニティ・ファシリテーションの実践的なスキルの習得を目指すものです。

レベル1(ベーシック)コースでは、参加メンバー自信の自己成長と
プロセス・アプローチの体験・習得に焦点を当てています。
全体クラスの50%が実践ワークになっていますので、
プロセスアプローチの体験・実践を通して自分自身の内面に気付き
コミュニティ・ファシリテーターの基本能力であるエルダーシップの育成、
そして日常のあらゆる場面に応用できるファシリテーションスキルの実践応用力を
育てる事が可能です。

■開催日程:8008年7月26日~2009年7月 
<前期> 7月26日(土)・27日(日)/8月30日(土)・31日(日)/
    10月4日(土)・5日(日)/11月15日(土)・16日(日)
    コミュニティ・ミーティング: 12月6日(土)・7日(日)
<後期> 1月31日(土)・2月1日(日)/3月7日(土)・3月8日(日)/
    4月11日(土)・12日(日)/5月9日(土)・10日(日)/
    インターンシップ発表・試験:6月27日(土)
    28日(日)/認定式:7月11日(土)

■開催場所:東京都内
※場所の詳細は参加者に都度お知らせ致します。

■ 参加費268,000円(税込)
参加費の最大40%を労働交換に置きかえる事が可能です。
(労働交換について:http://blog.comfaci.main.jp/?cid=45527
別途詳細をお問い合わせ下さい。

※ 不足単位を補うための補講参加の場合別途参加費
  が発生致します。
※ 分割払いが可能です。詳細をお問い合わせ下さい。
※ 上記金額にはキャンセル料以外の全ての受講料が
含まれています。

■ お申し込み・問合せ:メールでお問合せ・お申し込み下さい。
            info@comfaci.com(高田宛)

認定プログラムの情報やコミュニティファシリテーションの概要は
ホームページにて詳しく掲載しております。((http://comfaci.com/))
[PR]
by ayako_HaLo | 2008-06-18 00:18 | exhibits/events | Trackback | Comments(0)

青空美容室

シャロムで過ごすのも残すところあと2週間ほどになりました。

シャロムで働くことを5月いっぱい、先週末で終え、
今は引っ越しの準備やら
  次の引っ越し先は茨城県笠間市。
  初めて、茨城県民になります。
中条村の田畑のお手伝いやら
栃木のばあちゃんのところの畑の整備やらに忙しい毎日です。
ほとんどシャロムにはいません(笑)。

そんな中、
今日は梅雨の晴れ間に、
スタッフのまきちゃん(歌って踊れる美容師)が、
緑と青空の中で、髪の毛を切ってくれました。

ずっとまとめ髪にしていたので、
どれくらい長かったかご存じない方のために書いておくと、
腰まであって、そろそろお尻に届きそうな感じでした。

切って、ようやく通常のロングヘアになりました。

長く自分で切って来たし、
ここ数年はのばしっぱなしにして来たので、
本当に久しぶりの美容室。

それがこんなに素敵な環境なんて、本当に幸せ。
まきちゃんとのおしゃべりも楽しかったなあ。
私の夢のひとつなんだよね。こういう青空美容室。
心を解放出来る場所。

まきちゃん、休み時間にホントにありがとうね〜。
おがちゃん、そんな私たちを撮影してくれて、
これまたホントにありがとうね〜。
通りすがりに声をかけてくれた、他のスタッフのみんなの顔も
本当に嬉しかったなあ。ありがとう〜。

敬意をこめて、おがちゃんの写真をアップします。
b0024339_0515986.jpg
b0024339_0521718.jpg
b0024339_0523488.jpg

[PR]
by ayako_HaLo | 2008-06-07 00:52 | HaLo news | Trackback | Comments(0)