制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

二度目のさよなら

二度目のさよなら

知らない間にこっそりいなくなってしまった
一度目のさよならは、突然だった

からっぽになった私

さよならさえ言わせてくれないの?
私はどうすれば良かったの?

何も出来なかった自分を責めた

さよなら言いたくても
あなたはいない
空に向かって
月に向かって
星に向かって
さようなら


もうすぐさよならになるかも…と思い続けた
二度目のさよならには、びくびくした

からっぽになった私

そっとなでて、しっかり見つめて
ゆっくりゆっくりさよなら言った

やっぱり何にも出来なかったけれど

二度目のさよならは
あなたの背中に
肩に向かって
腕に向かって
足に向かって
さようなら

そしてそのあと

風に向かって
雲に向かって
虹に向かって
さようなら

花に向かって
森に向かって
種に向かって
さようなら

夏に向かって
秋に向かって
冬に向かって
さようなら



先週、また、小さな命とさよならしました。
ようやく少し悲しみを味わっています。

毎日とても忙しくしていて、
楽しいことばかりして暮らしているようだけれど、
自分の力ではどうにもならないこともいっぱいです。

ちゃんと悲しんで
ちゃんとさよなら言って
また進みます。



今日は白菜とキャベツとブロッコリーの種を
セルトレイという小さな部屋に別れたトレイに蒔きました。
どこまで続くんだろう、
この日照りの毎日。
4週間前に蒔いたセルトレイののキャベツとブロッコリーは
とても定植してあげられません。

草のお陰で根を下ろしている野菜たちは
何とか生きながらえているけれど、
地面に下ろしたカブの種からは、
何の反応もありません。

この荒天の中、
雨を待ちながら、定植できる日を待ちながら
セルトレイで次の苗を育てます。
[PR]
by ayako_HaLo | 2010-08-30 13:58 | lyrics | Trackback | Comments(0)
毎日暑いですね。
今日はお昼に雨が降ると思ったので、
早朝から畑に種まきに行ったのに、
ちっとも雨が降る様子もなく、
晴れてどんどん気温が上がっているので、
ぐったりしています…。

8月7日(土)のお昼から、8月8日(日)のお昼まで
藤野のパーマカルチャーセンタージャパンにほど近い
「しのばらの里」でパーマカルチャーのギャザリングが行われます。
http://www.ops.dti.ne.jp/~shinoba/
ここは、廃校になった小学校を町の集まりの場や
宿泊/研修所として利用しているところ。

私たちのパーマカルチャーの卒業制作は
このしのばらの里のパーマカルチャーデザインでした。
なつかしい。

今年の夏のパーマカルチャーギャザリングは、
歌いに来ないか、というお誘いを受けたので、
行くことにしました。

以下、概要。
http://www.pccj.net/event/pages/000091.html
直前ですが、パーマカルチャーに興味のある方は受け入れてもらえると
思います。お問い合わせ下さい。
------------------------------------------------
1.日時
 
   2010年8月7日(土)14:00〜8月8日(日)14:00
 
2.開催地

   ・パーマカルチャー・センター・ジャパン
 
   ・相模原市藤野町しのばらの里 
 
3.交通

 ・電車でいらっしゃる方は

   13:01か13:31JR中央線藤野駅着の電車でおいで下さい
。送迎に行き
ます。ただ、送迎車に限りがありますので,お待ちいただく事もあるか 
   と思います。車をお持ちの方は出来るだけ送迎に協力して頂けると助か
   ります。

 ・車でいらっしゃる方は
   しのばらの里駐車場に車を停めて
下さい。駐車料金が200円程かかり
 
   ます。
4.参加費
  ・本年度の藤野の塾生(デザインコース、実習コースともに)と
   神戸のデザインコーススクール生は無料。
  ・他のコースの塾生および卒業生は1日1,000円
  ・一般参加者は1日1,500円

5.宿泊

 ・パーマカルチャー・センター・ジャパンとしのばらの里宿泊室及びテント
 
  *藤野の塾生は一部テント泊になるので寝袋をお持ち下さい

  *一般の方の宿泊費は食費と込みで4000円になります

6.持ち物

・特に作業などはありませんので、ご用意いただく衣類や靴
などはありませ
  んが、朝晩は冷えることもありますので、上着になるものを
ご用意下さい。
・物々交換会を催しますので、不要品や提供できるサービス
を交換できる形
  でお持ち下さい。

7.スケジュール


8月7日(土)

 13:00〜 受付 しのばらの里

 14:00〜 開会挨拶・オリエンテーション

 14:30〜 自己紹介

 15:30〜 発表

      ・劇(藤野デザインコース生)
 16:30〜 市
 
      ・物々交換や食べ物、品物等の販売・交換など
      (地域通貨を使います)

      ・種の交換

 18:30〜 夕食

 20:00〜 キャンプファイヤー・ミニコンサート


8月8日(日)
 7:00〜 農作業

 8:00〜 朝食

 9:00〜 プレゼンテーション

      1.藤野長屋暮らし  山田貴弘


      2.畑作り      10期生      

      3.祭り       レンジ

      4.グリーンマルシェ 設楽
       そのほか
 10:30〜 夢紬

      これからどんなことをすれば永続可能な社会になっていくか
       皆で語り合いましょう。
 12:00〜 屋台で昼食(皆さん出店してください)
 13:30〜 豊作を祈る荒馬踊り


 8. 連絡先

   パーマカルチャー・センター・ジャパン e-mail: info@pccj.net

   電話:042-689-2088

[PR]
by ayako_HaLo | 2010-08-03 15:27 | exhibits/events | Trackback | Comments(0)