制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日、ナレーション収録に行ってきます。

8月21日(日)13:05~13:48@NHK総合
『ガレキの町 僕らの夏 岩手県 大槌高校野球部 』
というドキュメンタリーのナレーション担当します。
高校生たちを町を応援してください。
夏ナビ NHK夏の特集番組
bit.ly/nbN8Oh

内容:
東日本大震災で街がほぼ壊滅した岩手県大槌町。高台にあって唯一難を逃れたのが県立大槌高校だった。町の人たちの避難所となり、グラウンドに自衛隊が駐屯し続けるなか、野球部は震災から40日たった4月下旬、ようやく夏の甲子園めざして練習を再開した。部員たちのほとんどが津波で家を流され、中には家族を失った部員もいる。それでも目標は、「震災に遭った大槌町の人たちを甲子園に連れて行くこと」。5月には名門・駒大苫小牧との練習試合を1対1で引き分けた。野球はおろか学校に通い続けることすら簡単ではない状況の中で、甲子園への夢を決してあきらめずに日々の猛練習に打ち込んでいる。
 自らも被災し高校に泊まり込んで生活している佐々木雄洋監督は、練習再開から夏の大会までの3か月計画を立てて、部員たちの夢をかなえようとしている。逆境をバネに夏の大会へ向けて走り続ける球児たちの青春群像を描く。
[PR]
by ayako_HaLo | 2011-08-16 21:28 | HaLo news | Trackback | Comments(0)
13日(土)の里美の夏まつりは地域の人たち、
お盆で帰ってきた人たちのための、
地域の人達の手作りのお祭りで、いいお祭りだった。
テキヤさん二軒以外、射的も金魚すくいも地元の人。
有機栽培の野菜と鶏のタイカレーが300円とか、破格の値段設定で、
激うまでした。

ライブは音的に不満足+それに対応しきれなかった自分に不満足でしたが、
それもまたいい勉強だったと思います。
次回につなげよう。
6曲40分ほどのステージでした。

14日(日)の笠間の十六夜祭りの方は、
陶の小径という細い小径がキャンドルでライトアップされ、
その両端でコンサートが1つずつ時間差で催されるというもの
こちらも地元の人達の手作りの
温かい上品なお祭りでした。
キャンドルの灯りの中を散歩して、
音楽を楽しむお祭りとしていい感じだなあと思いました。
9曲1時間ほどのステージは、
お客さん一人ひとりの顔が見えて
とても気持ちよく歌わせてもらいました。
b0024339_1925980.jpg

b0024339_19252621.jpg


終わってから頂いた東風舎のキーマカレーも美味しかった。
b0024339_19261981.jpg

おいしいカレーも堪能できた週末夏まつり特集でした。

終わってからCD買ってくれる人がいたのも嬉しかったなあ。
お嫁さんのお腹の子供に聞かせたいなんて、嬉しい。

十六夜祭りに遊びに来られた方が撮影してアップされていた写真がありました。
ありがとうございます。

[PR]
by ayako_HaLo | 2011-08-15 19:28 | HaLo news | Trackback | Comments(0)
この夏はなんだか忙しい~。
さっき、英語合宿を抜けて帰ってきて、
週末は2日とも夏まつりに呼んでいただいているので、
歌ってきます。

良かったら来て下さいね~。

★8月13日(土) 里美夏まつり
http://www.satomi-kanko.jp/webdir/82.html

日  時:平成23年8月13日(土)小雨決行、荒天時は順延
     午前11時~午後9時15分(模擬店コーナーは午後3時30分から)
場  所:里美ふれあい館イベント広場(大中町)
主  催:さとみ夏まつり実行委員会
問合せ先:常陸太田市商工会里美支部
     ℡0294-82-2609

11時くらいから色々な催しが音楽など続いて、
21時ごろ花火だそうです。
HaLo-tatsというメンバーでやります。
私たちの演奏は18時くらいから。

----------------

★8月14日(日) 笠間十六夜まつり
http://bit.ly/q8dIF7

十六夜まつり(陶の小径商店会)
 笠間芸術の森公園に隣接する陶の小径内に、地元の陶芸家や窯元などが製作した笠間焼の筒灯りを約1,000本並べて幻想的な夏の夜を演出します。
 今年は、キャンドルデザイナーとして東京を中心に活動している
宮崎悦子さんと共にキャンドル灯りの インスタレーションを行います。キャンドル灯りの中で、音楽やお食事をお楽しみください。

日時/
8月13日(土)・8月14日(日)午後6時~午後9時

会場/
陶の小径

内容/
笠間焼の展示販売
十六夜福袋の販売
1000本の筒灯り
期間限定の模擬店
ろくろショウ&プチ体験
コンサート

問合せ先/
笠間市笠間2192-21
陶の小径商店会(やまさき陶苑 山崎TEL0296-72-6865)


キャンドルの灯りが幻想的だそうです。
私たちの演奏は19時くらいから。

どちらもほぼ満月なので、
月にちなんだ歌も歌う予定です。

来てね!って直前でごめんね!
b0024339_1521768.jpg

b0024339_1511976.jpg

[PR]
by ayako_HaLo | 2011-08-13 01:53 | HaLo news | Trackback | Comments(0)
一時期同じ音楽事務所に所属していた河井英里ちゃんが亡くなって3年。
ワーズワースの冒険のテーマ曲を歌ったりしていたし、
いろいろなCMでも歌っていたから声を聞いたことがある人は多いと思う。

ワーズワースの冒険主題歌「シャリオン」


43歳で最後は肝臓がんで急逝。
早すぎたよね…。
8月4日は英里ちゃんに関わりのあった人たち大勢で偲びます。
ここにお名前がない人たちも駆けつけて来る人たちがいる模様。

■河井英里追悼コンサート■

・2011年8月4日(木) 18時開場/19時開演
・江古田BUDDY(練馬区旭丘1-77-8 双葉会館B2F 西武池袋線江古田駅南口下車すぐ)
http://www.buddy-tokyo.com/
・前売り3,500円/当日4,000円 (別途ドリンクの注文をお願いします)
※前売りで満席に達した場合当日券は発行されないかもしれません
・前売り予約受付中
 <メール予約>御氏名、人数、連絡先電話番号を記載の上、info@piyokobo.com 宛に送信をお願いします。
 <電話予約>江古田BUDDY(TEL:03-3953-1152)へ営業日の15時以降にお電話ください。ライブ本番中などはつながりにくいかもしれませんがご了承ください。


出演者(7/2現在、敬称略、順不同)

-Music-
秋岡欧(bandolim) /ayako_HaLo(vo) /現村達也(pf)
岩城由美(vo) /上野洋子(vo) /おおたか静流(vo)
大野智子(vn) /岡田浩安(quena,zampona)
梶谷美由紀(vo) /加藤みちあき(guitar) 萱谷亮一(pac)
桔川由美(fg) /窪田ミナ(pf) /笹子重治(ac.guitar)
鈴木純子(ob) /妹尾武(pf) /歳森今日子(pf)
三森未來子(vc) /宮野陽子(vn) /由宇あおい(Pf)
弓月さな(vo) /吉野弘志(ac.bass) /渡部安見子(va)

-Talk-
佐藤順一 /佐藤恭野

-書&Music-
柳田泰山 /光田康典

司会:ayako_HaLo/梶谷美由紀
舞台監督:岡田健治(I.B.Company)
協力:SUPERBOY Inc.
主催:ぴよ工房
[PR]
by ayako_HaLo | 2011-08-02 23:30 | HaLo news | Trackback | Comments(2)