制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3月10日(木)夜10時〜NHK総合のNHKスペシャル「風の電話」のナレーションをしました。
突然、大切な人の命が絶たれ、会えなくなってしまうこと。ナレーションを終わってから渋谷の街を歩きつつ、ずっとそのことを考えていました。そんな人たちと、どうしても話したくなった残された人たちが、風の吹く丘にある、線の繋がっていない電話ボックスに向かいます。物言わぬ電話が、どれほど大きな仕事をしているか、、。
番組ホームページには、番組宣伝の動画もあります。どうぞごらんください。

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160310
風の電話 
~残された人々の声~
2016年3月10日(木)
午後10時00分~10時49分

津波で大きな被害を受けた岩手県大槌町。海を見下ろす高台の庭園に、不思議なたたずまいの電話ボックスがある。その名は「風の電話」。中にあるのは、線のつながっていない黒電話と1冊のノート。亡くなった、あるいは行方不明になった家族や友人ともう一度言葉を交わしたいと願う人々がここで受話器を握り「会話」をする。震災直後、地元の人が「遺族と故人が心を通わせる場が必要」と設置したのが始まり。ノートにはすでに訪れた無数の人の思いが綴られている。東日本大震災からもうすぐ5年。復興が徐々に進んでも、大切な人を失いなかなか前に進めずにいる人たちが数多くいる。口に出すことのできない思いを抱える人たちにとって風の電話は大切な支えになっている。
番組では電話ボックスに密着。そこに通う人たちは、この5年間、どのような日々を生きてきたのか。そして、節目となる年をむかえ、受話器の向こうの大切な人に何を伝えて次の一歩を踏み出すのか。海辺に建つ小さな電話ボックスを通して、被災地に生きる人びとの喪失と再生の5年間を見つめる。

b0024339_22270770.jpg


[PR]
# by ayako_HaLo | 2016-03-07 22:29 | HaLo news | Trackback | Comments(0)

b0024339_03042673.jpg

今日、ナレーションしてきた番組は、2月8日(月)夜8時〜(再放送は15日(月)午後1:05〜)NHK教育(Eテレ)のハートネットTV「シリーズ認知症 わたしが伝えたいこと〜認知症の人からのメッセージ〜」として放送予定です。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2016-02/08.html

ここのところ、わたしの周辺でよく耳にするキーワード「居場所」。
地域通貨の準備会の集まりでも、そして、3月5日(土)に石岡で主催する映画「みんなの学校」でも、居場所があるかどうか、居場所を作ること、それは、しあわせということと大きく関わっているように感じています。

認知症と診断された人たちが自らの言葉で、自分の心のこと、置かれた状況のこと、希望を語っている映像とNHKに寄せられたメッセージ。認知症になった、ということでどん底、絶望を味わった人たち。些細なことに居場所を感じて喜び言葉を詰まらせるシーンや、元小学校の先生が、無邪気な子供たちがわいわい自分のところにやってくる様子に目を細めるシーンに、わたし自身は、鼻の奥がつーんとしてしまいました。実際、わたしも、そして、かなりの人たちにとって、自分自身に、そして近しい人たちに、近い将来、起こりうること、起こっていること。

どんな人にも、みんなに居場所があったら、、。そう願わずにはいられません。よろしかったら、ご覧ください。

---------

認知症の人たちが「伝えたいこと」って何だろう。昨年の秋から、NHKでは、全国の認知症の方々に本人メッセージを募集。認知症本人だからこそ語ることのできる思いが、続々と集まってきました。
見えてきたのは、認知症になった後の人生を豊かに生きていくためのヒントの数々。認知症と診断された直後に陥る“早期絶望”をどう乗り越えるのか?認知症になっても“役割”を持って生きる人生を、どうすれば実践できるのか?
昨年12月に放送して大きな反響を呼んだ、認知症キャンペーン「わたしが伝えたいこと―認知症の人からのメッセージ―」に続いて、“認知症とともに豊かに生きるヒント”を厳選してお届けします。


[PR]
# by ayako_HaLo | 2016-01-30 03:06 | HaLo news | Trackback | Comments(0)
東日本大震災から、かなりの本数読ませてもらってきているドキュメンバリー番組、tomorrowの新しい一本、ナレーションしました。

放射能事故が起こって苦境に立たされなかったら、きっと起こらなかった変化や、協働が、福島の若手農家の中で動き出している。そんなお話です。
b0024339_01192371.jpg

2016年1月13日(水)午後2時00分~
とにかく明るい福島農業
~安心してください 若者がんばってますよ

<福島県>

原発事故の影響で打撃を受けた福島の農業。今、売り上げを伸ばす福島の若い農家に注目が集まっている。リンゴや桃を栽培する大野農園の2代目は、震災後に東京から帰郷した元モデル。“ピザのキッチンカー”で県内外各地を走り、自家産の果物や地元の農作物を彩り良くちりばめたピザを手軽な値段で売る。ピザはいわば福島の農産物のおいしさをPRする広告がわりだ。今年、仲間と立ち上げた団体“Cool Agri(クールアグリ)”には、福島全土から若い農家40名が集う。農業をだれもが憧れる職業にすべく、地域の枠組みを超えた取り組みが始まろうとしている。躍動する福島の若い農家たちを通じて、福島だけでなく日本の農業を元気にするヒントを探る。


[PR]
# by ayako_HaLo | 2016-01-10 01:23 | HaLo news | Trackback | Comments(0)
2015年は、これまでやってきたことを、さらに進める年だったように思います。みなさまには、大変お世話になりました。(どういうわけか、写真の縦横がおかしく掲載されるようですが、すぐに直せないので、そのままで失礼します)

去年引っ越してきたおうちの庭に、春先に大きなボタンが次々に咲いたのは、本当に嬉しいサプライズでした。おかげで、その時期だけ、周囲の草刈りを頑張っちゃったほど。
b0024339_22365344.jpg
b0024339_22363517.jpg


引っ越した先で、オオシマザクラと八重桜の木を見つけることができるだろうか、というのが、春先の関心事だったのが、新天地でも両方の木を見つけることができて、今年も、桜の花の塩漬けと葉っぱの塩漬けを作ることができました。これで一安心。
b0024339_22384846.jpg


これまで、何度もやりたいと思っていたお茶作り。子供とのお散歩中に、新芽を摘んで、揉んで、40度くらいに保って、紅茶を作ろうと思っていたのが、ウーロン茶ができました。ほんの少しだけど、極上のお茶になりました。
b0024339_22422436.jpg
b0024339_22432569.jpg


三歳になった娘は、第何次反抗期か?という日々。どんどんステージが変わっていってしまって、母の方が追いついていけない時間がもどかしいのですが、お手伝いしてくれることも出てきました。ちょっと難しくてやれないことは、大いにやりたい、が、はっきり出来ることはやりたくない、そんなステージにいます。(だから面倒くさい)
b0024339_22472447.jpg


知り合いのおたくなどなどで収穫させてもらった梅も漬けました。赤しそ不足で色は悪いけれど、味は良し。
b0024339_22544023.jpg


5月に、子ども連れでも映画を見たい、一緒に見た後、映画を話題提供として話をしよう、そんな「語っぺシアター」という会を立ち上げ、8月には初めての上映会の開催。「森聞き」という高校生が山で暮らすおじい、おばあの元に聞書きに行くドキュメンタリーを上映し、地元のおじい、おばあのところに実際に話を聞きに行くミニツアーを開催しました。とてもいい会でした。
b0024339_22595859.jpg


春から近所にお借りできた畑では、初めてカラスに襲来されて、キュウリまで食い荒らされる被害にあいましたが、テグスのおかげで、スイカまで収穫出来るところまで到達し、今年はたくさん、スイカを食べました。
b0024339_2355257.jpg


4月に初めてやってきた日本ミツバチの一群は、飼うというより、共に暮らすという感じですが、今年一年側にいてくれました。お盆をはるか過ぎて、ああ、見つからずに済んだのかな、と思った頃に突如現れたオオスズメバチの襲来にビビって、あちこちにヘルプ要請したのは内緒です。この一件のおかげで、オオスズメバチの幼虫を食す機会にも恵まれ、また新たな扉が一つ開きました。
b0024339_233894.jpg


ようやく地元の手作りのお祭り八豊祭りに参加し、語っぺシアターでも上映会とシェア会を行いました。大人が真剣に祭りを作る、そして地域の中での繋がりを築き上げていく。震災後に動き出した試みです。いろいろな展開、可能性を感じるお祭りでした。
b0024339_23124117.jpg


母を伴っての、初めての親子三代女子旅で伺った鵜の島ヴィラの朝焼け。美しい浜辺と心からのおもてなしでした。
b0024339_23152178.jpg


これまで、何度も出演している笠間の陶の小径のオルゴール展。今年も歌いに行ってきましたが、新しい出会いとなりました。来年、さらに何かできたらいいなあ。写真を撮ってくれたのは、くうさん。
b0024339_2320942.jpg


今年も何本かナレーションさせてもらったもらいましたが、CM含めて、高齢化や、介護にまつわるものばかり。締めは、NHKの特集番組でした。認知症について、私はまだまだ知らないことがたくさんあるんだと、そんな、もしかしたら、当たり前のことに改めて気づかせてもらった番組でした。
b0024339_23235497.jpg


娘の描く絵もかなり面白くなってきました。字を書きたがって(といっても全く書けないし教えてもいないので、字らしきもの、なんですが)絵をあまり描かないのですが、描くと面白い。今しか描けない絵を描いています。
b0024339_23265146.jpg


去年から通い始めた2年予定のシュタイナー教育の勉強もあと少しで一旦終了。これからどうしようかな、というところにいます。最近やった白黒の木炭画が、白黒の中の奥の深さを感じさせるものでした。闇があるから光があるのだと。光があることを感じるからこそ、自分の中の闇に降りることができるのだと。
b0024339_23383461.jpg



年末に珍しく娘が体調を大きく崩し、それに伴って、年末らしいことを経ないまま年が明けた2016年ですが、どうぞ、今年もよろしくお願い致します。
[PR]
# by ayako_HaLo | 2016-01-01 23:35 | HaLo news | Trackback | Comments(0)
b0024339_10561163.jpg


NHK総合で、12月14日(月)放送の番組でナレーションをしました。認知症の方たちが、テレビで自らの言葉で自分たちのことを語るのは、もしかしたら初めてのことかもしれない、とのこと。私も知らないことばかりでした。ご覧ください。

i narrated a document on the people with dementia talking about themselves.

「わたしが伝えたいこと ~認知症の人からのメッセージ~」
12月14日(月)午後10時~10時50分、10時55分〜11時20分(途中5分間の中断ニュースあり)

「認知症の人=何もわからない」として、支援策の大半を"本人以外の第三者"の声に基づいて決めてきた日本。一方、世界では、認知症の人自身が政策決定に積極的に関わることで"認知症になっても、より良く生きられる社会"を目指している。番組では"認知症の人たち"をスタジオに招き、認知症を取り巻く様々な課題について徹底討論。本人の視点から「認知症と共に自分らしく暮らせる社会の実現に向けたヒントを探る。
【出演者】 井ノ原快彦(タレント)、小島慶子(タレント・エッセイスト)、重松清(作家)、山本哲也アナウンサー(認知症カフェ「どーもマスター)、認知症の人たち、永田久美子(専門家)

http://www.nhk.or.jp/ninchishou/
[PR]
# by ayako_HaLo | 2015-12-13 10:59 | HaLo news | Trackback | Comments(0)
9日土曜日1730〜のTBSの報道特集で後半に放送されるドキュメントのナレーションを読んできました。
http://www.tbs.co.jp/houtoku/

西宮市で、介護に関わる人たちが、安心して泣いたり、話したり、繋がったりできる場作りをしてきた、つどい場さくらちゃんに関わる人たちのお話です。
http://sodan.e-65.net/support/person01.html

私たちは、どんな老後を迎えたいのか、どんな風に近しい人を送るのか、豊かさってホントはこういうことなんじゃないかなあ、と感じたドキュメントでした。いろいろ感じるところあって、最後はテストでは、声がかすれてしまいましたが、本番は大丈夫だったはず。ご覧ください。

【介護の“つどい場”繁盛記】
介護する人と介護される人、医師も含めた関係者らがともに泣き、笑い、悩みを共有する「つどい場」が兵庫県西宮市にある。地域で高齢者を支える、新たな取り組みに密着した。

b0024339_1525325.jpg

[PR]
# by ayako_HaLo | 2015-05-09 01:55 | HaLo news | Trackback | Comments(0)
スカイパーフェクTVのベターライフチャンネル(Ch 529)放送のドキュメンタリー番組「街の詩人たち」のナレーションをしました。

2015年3月7日(土) 2100-2145
ご覧ください。
[PR]
# by ayako_HaLo | 2015-03-06 23:51 | HaLo news | Trackback | Comments(2)
2015年の年明けを実家の佐賀で家族揃って迎えました。
皆が元気に集えることに、幸せを感じています。

ナレーションでは、静岡放送制作の
SBSスペシャル「Zの憂鬱 ー島田実験所 69年目の深層ー」
さらに、再編集の同番組が、TBSの「報道特集」の中でも放送され
そちらも読ませていただきました。
第二次世界大戦末期に、日本海軍が秘密裏に研究していた
Zという作戦。その秘密が、現代に語りかけるものは、
極限状態になっら、人は平時には考えられないことを考え
実際にそっちに進んでしまうという人間の性だったかもしれません。

b0024339_4192274.jpg

NHK制作の「君が僕の息子についておしえてくれたこと」
というドキュメンタリーは、自閉症を持つ作家の東田直樹さんの
書いたエッセイが、7年の時を経て、翻訳され、海を超え、
世界20カ国以上でベストセラーになっているお話でした。
そこから描き出されたのは、自閉症への理解の部分だけでなく
子を思う親の気持ち、親を思う子の気持ち、という
とても深いものでした。
すべての自閉症の方が、東田さんと同じではないかもしれない、
それでも、東田さんが描き出した世界は、今まで届かなかった
光を届くべきところに届けた先に広がる愛情でした。
反響が大きく、何度も再放送されましたが、
現在、DVD化の話も進んでいます。
オンデマンドはこちら
http://www.nhk-ondemand.jp/program/P201400127600000/

他にもCS放送の「原点を、永遠に」、NHKBS放送の「もう一度ペットと暮らしたい」などにも参加しています。

CMでは、九州限定ではありましたが、ラジオで「にんにく卵黄」
をやらせてもらいました。テレビでは去年亡くなった高倉健さんが
演じられていたようですね。



出来事としては、2月のぼた雪が舞い降りる中
前年に急逝したHaLoのプロデューサーでレコーディングエンジニアの
藤井さんを偲ぶ会を持ったこと。
その時に書いていた文章を今読んでみても、
まだ実感を持てないまま、お参りにも行ってないまま。
でも、そういうことには全くこだわりのない人だったので、
行かなくてはとも思っておらず、
逆に、そのうちひょっこり生まれ変わりみたいな人に会う気がしています。

b0024339_4215173.jpg
同じく2月に初めて、茨城北部の大子町の川に流れる
「氷花(しが)」を母と娘と親子三代で見に行ったこと。
(まあ、娘は意味がわからなかったでしょうが)
川の水が凍ってシャリシャリ流れていく幻想的な景色でした。

6月から、久しぶりに「寺子屋事業」という週一回一時間の枠で
小学6年生に英語を教え始めたこと。
小学生は未知の世界。

b0024339_4242571.jpg
7月に、コーラスで参加している故松永孝義のライブアルバムのリリース
とともに、ライブをやったこと。
本人がいないということ以外最高でした。

ブルース・オズボーンの「親子写真」の撮影に参加して、
娘を中心に親子三代勢揃いして撮影してもらったこと。
また参加したい。

b0024339_4262815.jpg
月末から、2年間のシュタイナー教員養成講座に通い始めたこと。
毎回楽しくてしょうがない。

9月に引っ越しをして、それまで7年近く借りていた
二枚の畑を11月末までにお返ししたこと。
また、これから手を入れて、いずれ住むことになるであろう
家を手に入れたこと。
後ろ髪惹かれる想いと、わくわくと。

b0024339_4281284.jpg
足掛け数年お手伝いをしていた
「週末田舎暮らしの便利帳―憧れの悠々自適生活」
という本が発売されたこと。
http://goo.gl/UPD1T6
お醤油、こんにゃく、お豆腐づくりの項を一緒にやっています。

b0024339_432955.jpg
10月から、友人たちがスタートしていた「あおぞら」という自主保育に
週に一回、娘と一緒に参加し始めたこと。
長時間の一対一での子育てからの脱皮。

b0024339_4363719.jpg
11月に、いばらきオーガニックフェスタという大きなイベントの
副実行委員長をさせてもらったこと。
激務でしたが、実りも多いものでした。

12月に、なかなか映画を見ることが難しい子連れの母グループで、
映画を見る会をスタートし、また、通帳式の地域通貨の取り組みを
スタートしたこと。
今後の展開が楽しみ。

食欲旺盛な娘の食事に手がかからなくなった上に、
娘が食べ終わったときに、私のお皿に食べ物が残っていると
欲しがって大変なので、早食いに拍車がかかって
体重が3kgほど増えてしまったこと。
出産後、減っていたので、妊娠前の1kg増し(泣)。

第一次反抗期のイヤイヤ期ど真ん中の娘との生活は、
バラ色なほど美しくはないのが、現状ですが、
どんなに理不尽でも、こんなにガッツリ寄ってくるのは、
あと数年しかない貴重な時期と、諸先輩方に聞かされており、
時々切なくなったり、ホントに嫌になったりしながら、
真夜中にようやくひとりきりになれる時間に、
毎日何をするか考える日々です。

2015年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by ayako_HaLo | 2015-01-05 04:38 | HaLo news | Trackback | Comments(2)
CSで放送されるドキュメンタリーのナレーションをしました。

2014年8月に東京都写真美術館で行われていた展覧会「原点を、永遠に」は、清里にある、KMoPAという清里フォトアートミュージアムが創立20周年にあたるのを記念して、「ヤング・ポートフォリオ」と呼ばれる若手写真家の作品を毎年購入してきた収蔵作品の中から選んだものを写美で展示したものでした。

http://imaonline.jp/ud/exhibition/53a910c4abee7b143c000001

ここに展示されていた作品を撮ったフォトグラファー、この作品を審査した側の一線で活躍するフォトグラファーのインタビューを通じて写真とは何かを探るドキュメンタリーです。

出演:細江英公、荒木経惟、森山大道、鬼海弘雄、北野謙、亀山亮、今村拓馬

「スカイパーフェクTV Ch.529 ベターライフチャンネル」

10月4日(土)  22時~22時45分
10月14日(火) 22時~22時45分
[PR]
# by ayako_HaLo | 2014-10-02 03:03 | HaLo news | Trackback | Comments(2)
8月16日に放送されたばかりのNHKのドキュメンタリー「君が僕の息子についておしえてくれたこと」ですが、ものすごい反響だったようです。(再放送の要望が殺到したらしい)

ディレクターから連絡をいただき、急遽、当初予定のなかった再放送が2つ決まったとのお知らせでしたので、お知らせしておきます。

【再放送】
2014年8月28日(木)午前1時30分~2時29分 総合TV
※一部地域(京都、九州沖縄ブロック)を除く

2014年9月13日(土)午後3時05分~4時04分 総合TV

http://www.nhk.or.jp/school-blog/300/195393.html

この番組紹介のブログのコメントを見ると、そこだけでも、大きな反響が寄せられたことがわかります。私の周囲だけでも、これまでにないほど大きな反響でした。ご覧になってない方、よろしければ、この機会に。
http://www.nhk.or.jp/school-blog/300/194424.html
[PR]
# by ayako_HaLo | 2014-08-20 01:19 | HaLo news | Trackback | Comments(0)