人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ArenaからMailとMagellan Proへのメーラーの乗り換え

ArenaからMailとMagellan Proへのメーラーの乗り換え_b0024339_13233317.jpg長年使って来たメールソフトArena。
今確認してみたら、2000年の1月から使っているみたいだから、丸々五年使っていたことになる。(その前はCyber DogというMacのメールソフトを使っていた)

開発がストップしてから2年半。根強いファンは今もいて、開発者も参加しているメーリングリストも現在も稼働中。好きなソフトだったから使い続けたい気持ちもあったけれど、多言語に対応していないこと、スパムメールの処理をするために別のスパム用のソフトをくっつけないと使いづらくなって来たことなどが大きな要因になって、乗り換えを決意。
(決意したのは、随分前なんだけど、作業が膨大なので、後回し後回しになっていた)

Magellan Proの方は、オフィシャルページをみても、他のソフトから移行して来ることは考えにないのか、移行の方法が全く出ていないので、(以前問い合わせてみたけど、それにも返答はなかったし)全メールの移行を行うのはMailの方に決めた。

メールの移行は、Arena 2 Mail
メールアドレスの移行は、ARENA 2 vcf
に大部分お世話になり、大きすぎて変換できなかったと思われる大きなメールボックスだけをArena->mboxというソフトと手動という方法で、変換。
(じつは、この手作業は説明を読んでもわからなかったので、やってもらった(笑))

そして、今、メールアドレスの移行中。
こういう作業好きじゃないので、途中ちょっと嫌になって、blogに書き込んでみました(笑)。

早く快適なメール環境を手に入れたいな。

Magellan Proは一つのメールの中に多言語混在しても読めるという意味では、おそらく唯一のメーラーじゃないかと思っていたんだけど、Magellanから意味不明の多言語メールをMailに送ったら、Mailでも読めた。
Mailも多言語混在でも読めるのか?
もう少し実験が必要そう。

Magellanは20日間の試用期間中なので、実際に購入するかどうか、使い心地などを確かめようと思う。

Mailが多言語混在メール対応しているのかどうか、ご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい。
また、Magellan Proへのメール、メールアドレス以降の方法もどこかにあるか、これから探す予定なので、ご存知だったら教えてください!
by ayako_HaLo | 2005-01-11 13:47 | mac