人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メーラーを換えた副効用?

今までメールは日本語と英文しか扱えなくて、それ以外は全部文字化けを起こしていたのが、MailとMagellanでは、かなりの割合で文字化けを起こさずに読めるようになった。

(まだMagellanにはメールアドレスもメールも読み込めてない。検索をしてみて、Magellanにメールアドレスとメール自体を読み込むフリーソフトがココにあるのは見つけたんだけど、OS9上でしか動作しないのか(OS X上のクラシック環境でもソフト自体は開くんだけど)読み込みできてない…。
Mailの方は、85%くらい復帰。まだメールの一部が取り込めていないし、使いやすいようにフィルターの設定を試行錯誤中。Mailって「reply-to」の設定ってできないのか?っていうのが、ただいまの一番大きな疑問)

手っ取り早く文字化けを確認する方法が中国語の繁体字と簡体字のメールを送ってみることだったので、試してみようとするんだけど、意味のある言葉を入力する為にはピンインという漢字の読み方を正しく知っている必要があって、厳しい。
私が知っている数少ない中国語の「音」と「文字」と「ピンイン」は、ほとんど一致しなくて(笑)。

ピンインを覚えたら、知っている単語は打てるようになるはずだから、ちょっとずつ勉強しようと思う。

Mac OS Xの凄いところなのか、どうもどうもこのページには入力メソッドがハワイ語、ギリシャ語も含めて、特殊文字で書いてアップできそうな気がするので、やってみる。以下は中国語の簡体字。日本語と混じるとダメかな〜。中国語の表現自体は合っているかどうか、わかりません(笑)。

我现在可以打中文。
你们可以看吗?
by ayako_HaLo | 2005-01-12 19:38 | mac