人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

OSXで「ことえり」のユーザー辞書を移行する

結局、前使用していたユーザー辞書を自力では使えるように出来なくて、アップルのサポートにお世話になった。何だかOSXでのバックアップや、移行の備忘録みたいになってきたw

でも、ま、いつかどこかで誰かの役に立ったらいいかな。
結論としては、ユーザー辞書の引き継ぎに成功しました。

残るは、ちょっと古いEPSONのプリンタPM920Cを使って、盤面印刷が出来る設定。これがどうしても戻らない。エプソンのサポートの言う通りにやってみても、その設定画面が現れないし。

まだまだ続くよ、設定の旅。



1) まず、ユーザー辞書自体を移植。
   自分のHOME>ライブラリ>Dictionaries>ユーザー辞書
   これを移行元から移行先へコピーする

これだけでは、移行できない。自力でやっていたのは、ここまでw
以下サポートセンターのヘルプ

2) 自分のHOME>ライブラリ>Preferences>この中にある以下の三つを移植。
      「com.apple.KotoeriWordRegister.plist」
      「com.apple.Kotoeri.plist」
      「com.apple.JapaneseAnalysis」(フォルダごと)

ここで、実は三つ目のフォルダを移行する時に小さなトラブルが発生。
「辞書が使用中なので、この作業(コピー)を完了できません」というようなアラート。

今回は、iBookのユーザー辞書をPowerBookに移そうとしているので、iBookの方を「ターゲットディスクモード」で起動して、PowerBookの外付けハードディスクとして認識させて移植していた。
(ターゲットディスクモード: 起動する時に「T」のキーを押しながら起動すると、「パソコン」としてではなく、「ハードディスク」として立ち上がる。メリットは、お互いの共有設定とか、アクセス権とか細かいことを言わずに、完全に黙ってされるがままになってくれること)

だから、サポートの方が、すぐに、
「では、iBookとPowerBookを入れ替えてコピーしましょう」
と言われて、今度はPowerBookの方をターゲットディスクモードでハードディスクとして立ち上げ、iBookの方をパソコンとして立ち上げ、コピー作業をiBook側から行ったらうまく行った。

今回は二台のパソコンだったから入れ替えて作業することが出来たけれども、これが普通のハードディスクにバックアップされたファイルだったら、例えばCD起動してコピーするとかしかないのかな…。

この1)と2)の作業でユーザ−辞書は復活しました。

以下EPSON PM920Cの設定のこと。
プリンタもPreferencesの中の書類をかぶせたり、ドライバ、ソフトも一度捨ててみて、ゼロからインストールしてみたけど、今のところ、盤面印刷は出来ない状態。
(実は、ユーザ辞書のことと、ことえり自体の動きがおかしいので、昨日OSを再インストールしてしまった。再インストールする前は、今やったことと同じ作業(ライブラリ>Printers>EPSONの中身を移植)することで、簡単に使えるようになったのに、再インストール後はプリンタ環境を戻せない…。訳がわからない)
新しいプリンタを買えっていうことかなぁw
そろそろ4年選手。プリンタとしては長く使用した方かな…。
by ayako_HaLo | 2005-01-29 12:31 | mac