人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MIYAZAWAツアーファイナル

MIYAZAWAのヨーロッパツアーファイナルが渋谷公会堂で。あちらこちら(フランス、ポーランド、ブルガリア、ロシア、イギリス、大阪、東京)でのライブも成功だったようで良かった。

特に曼荼羅が良かったな。ミュージシャンたちも気に入っているみたいだった。

今回ツアーの前、機材に関するメールを翻訳してやり取りする時に、「モノ」が分からなかったことがいくつかあって、それを見せて説明してもらう。なるほど〜。今までにも何度かMIYAZAWAのステージ見てる筈だったのに、ちゃんと見てなかった事がいくつもあった。

最前列付近、中央あたりの座席は両脇の大型のスピーカではカバーできないので、ステージ上に小さなスピーカが二台置いてあって、そのスピーカからの音とステージからの生音でリアルな音を作っているなんてこと、今回機材の翻訳をするまで知らなかった。

パーカッションのレンタルに関しても名前だけじゃ誤解があったりしたみたいだったので、今度はライブの時にデジカメ持って行って、一つ一つ撮影をしておこうと思った。その次のときの為に…。

いろんな事があった。ヨーロッパツアーの出発前にマルコスのパーカッションパッドが故障し、ヨーロッパでは販売が見つからなかったのでアメリカの発売元に電話を入れて緊急にパリまで空輸してもらったり、予想以上にパリからの会場でのCDの売り上げが良くて、急遽ロンドンから追加のCDを送ってもらう手配をしたり。これらは、どちらもホントに「ギリギリ」で間に合った。FedEXとDHLの競争みたいになったけど、どちらもグッドジョブ!

なかなか受け入れ先の人と連絡がつかないところがあったり、直前にパスポートを更新してしまったメンバーがいてワ−クパーミット取得に使用したパスポート番号と違ってしまったので大慌てで連絡を入れたり…。

まだまだよその国と仕事をするのは大変だったり予想がつかない事があったりするけど、そこが面白かったりもする。しかも今はメールとデジカメ、mp3があるっていうのが、本当に昔に比べたら劇的に楽になっているはず。一人一人の仕事量は増えたのかもしれないけどね…。他のところでのいろいろな経験は私のプロジェクトの為にもなってるハズ。ありがたいこと。
by ayako_HaLo | 2005-02-26 15:39 | friends