人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り植物油石けん

食べ物や毎日使うもの、接するもの、これが一体どういう風に作られているのか?(植物の場合は育つのか?)というのが、時々無性に気になる時があって、そうなると調べずにはいられなくなってしまう。そうしてだいたい自分でやれそうなことなら「やってみたい」ということになる。これは絶対母譲り。彼女の方がこの性癖はヒドいかもしれない。
手作り植物油石けん_b0024339_15523285.jpg自分で使う石けんを作るようになってから、もうそろそろ一年。自分で使うことがメインだから特に形に気を使うこともなく見かけはかなり不格好だったりする。(写真は切り分けて乾燥/熟成に入ったところ)でも、使っているもの/入っているもの全てを知っている、というのは気持ちがいい。(あぁ、でもブレークダウンしていくと、使っている植物油たちの油の採り方、苛性ソーダの作り方、エッセンシャルオイルの作り方など、まだまだ疑問点はいっぱいあるんだけど、ね)

石けんを作るのは難しいことはないのだけれど、苛性ソーダを扱うのに少し気を遣う。また、ある程度まとまった時間が必要だから、切り分けの作業など一度にまとめてやってしまえるように、だいたい扱える最大量をひとときに作ってしまう。今回の作業は2005年3月6日〜8日の三日間毎日仕込み、それぞれ型入れ。翌週に沖縄に行ってしまったこともあり、一週間遅れて20日に型から出して切り分けた。少しゆっくり目に熟成させてあげようと思うので、解禁日は4月終わり頃かな、と思っている。

これまでは、ほぼ無香料で、素材の油の持つ香りだけで作っていたんだけど、今回初めてそれぞれに少しずつエッセンシャルオイルを入れてみた。作った石けんを何かの機会に友人たちにお裾分けしたとき、受け取った人たちが「必ず」最初に石けんの香りを嗅ごうとする、ということに気づいたから。石けんにとって「香り」はきっと大切なんだ、と思い直し、今回はほぼ全て「微香性」にしてみた。

油はすっかり、好きなものを好きなように入れるようになってしまった。自分で作った石けんは市販のものに比べるとものすごく溶け崩れやすいし、泡の持ちも悪いけど、その分この成分の石けんはとても買えないな、という贅沢品。顔から体、頭髪まで全身洗う石けん。

石けんについて調べている時にたどり着き、作り始めた時に参考にした本。
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る—「お風呂の愉しみ」 テキストブック 前田京子著
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32 小幡 有樹子 (著)
などなど。

解禁して使い始める日がいつも楽しみ。

追記
石けん関係の参考になりそうなサイトをお知らせいただいたので追加。
太陽油脂株式会社
石けん百科



3月6日無香料(白)豆腐型
オリーブ 600
マカデミア  100
ククイナッツ 100
スイートアーモンド 110
ヘーゼルナッツ 100
パーム油 200
ココナッツ油(やし油) 200
はちみつ大1

3月6日 ラベンダー(乳白)牛乳パック
つばき油 500
ココナッツ油 100
パーム油 100
ひまし油 100
ラベンダー&カモミール水

3月7日 ゼラニウム+ローズウッド(茶)牛乳パック
なたね油 800
パーム油 200
ココナッツ油(やし油) 100
ひまし油 0.13 100
ヘーゼルナッツ 100
マカデミア 100
メープルシロップ大1
ココア大1
ローズマリー水

3月7日 ラベンダー+はっか(オレンジ)球形
つばき油 350
ココナッツ油 100
パーム油 100
ごま 150
ひまし油 100
牛乳
パプリカ小1
はちみち大1

3月8日 レモン(黄)変形半分はコーングリッツ(スクラブ用)入り。
ククイナッツ 325
マカデミアナッツ 150
オリーブオイル 350
パーム油 200
ココナッツ油(やし油) 150
ヘーゼルナッツ 30
牛乳
沖縄産うこん大1
メープルシロップ
コーングリッツ
by ayako_HaLo | 2005-03-28 16:46 | crafts/created