人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ビスコッティ」というより「NOTオールレーズン」

くるみアーモンド山ぶどうクコの実クランベリー入り全粒粉パンというものを5月の終わりに作って以来、2~3週間に一度の割合でパンを焼いている。

現在普段作る材料
強力粉+全粒粉、そば粉、炒りぬかなど粉もの:650g
ドライイースト:小さじ3強
はちみつ、ジャム、メープルシロップ、グレープシロップなど糖類:大さじ3強
自然塩:小さじ2程度
油類:大さじ3~5
ナッツ、ドライフルーツ類:カップ1.5程度
ぬるま湯:300ccくらい?

というかなり大雑把で、毎回違ったもの。

今回は、強力粉250gくらいに、炒りぬかと全粒粉、かぼちゃの粉を粉のベースとして、豆から作ったチョコレート様の香りを持つキャロブ粉、ココナッツパウダーと「ヒエ」「アワ」「キビ」を適当にを混ぜてみた(つまり家にあるものをホントにてきとーにグラム数は「目安」として入れてるってこと)←ちょっとやりすぎた感もありw。以前「おから」を入れたのもかなり気に入っているのでまた作りたいと思っている。強力粉の割合をぐんと減らしてから、当たり前ながら最初のレシピみたいに「ふっくら」したパンじゃなくなったけど、それはそれで美味しい。

それから。
家にあった「ドライイースト」という「便利な代物」の袋を見てみたら、実は色々な「添加物」をかなり含んでいるものだったとわかり、ようやく今回焼いた分で在庫を消費しきった。そして、イースト菌に関しては、またそのうち紹介すると思うけど、添加物を含まない「ドライイースト」を入手したので、今後はそちらを使う予定。将来的には「生イースト」「天然酵母手作り」という方向に向かうんだろうな、と思うけど、それはもう少しお預けにしている。

今回のドライフルーツ、ナッツ類は、ナツメヤシ、クコの実、干しぶどう、冷凍保存しておいた「生デコポンの外皮」、松の実、アーモンド、くるみ、パンプキンシード。ドライフルーツでは「いちじく」がかなり気に入っているけど、切らしてしまった。手に入れなくては。また、大事に使って来た「生デコポンの外皮」が今回で終わり。残念。山ぶどうも美味しかったけど、こちらも現在欠品中。

混ぜる手順はくるみアーモンド山ぶどうクコの実クランベリー入り全粒粉パンの通り、これまたテキトーなんだけど、最近気に入っているのは、「ビスコッティ」もどきも同時に作ること。

「ビスコッティ」というより「NOTオールレーズン」_b0024339_1324314.jpg一度平たくパン生地を焼いて、あら熱が取れたところで1センチ幅くらいに切り、断面を上にしてもう一度焼き締めるというもの。通常「ビスコッティ」と呼ばれるサクサクしたお菓子は、ベーキングパウダーで膨らませて焼くみたいだけど、こちらはイースト。そのせいか、さくさく感は全くなく、東鳩の「オールレーズン」みたいな食感。入っているのがこちらはレーズンだけじゃないけどね。ビスコッティというのは「二度焼く」という意味らしいので、そういう意味では、まぎれもなくビスコッティなんだけど。

「ビスコッティ」というより「NOTオールレーズン」_b0024339_13312062.jpg温度が下がったら、ガラスの瓶に密封して保存。水分をかなり飛ばしてるし、ある程度固く焼き締めるので、パン自体より「日持ちがする」と思うんだけど、結局パンがなくなったら、おやつに/お昼ごはんに食べちゃって「どれくらい日持ちする」というデータが取れる前に完食しているので、「たぶん少し日持ちします」程度の情報でごめんなさい。これはコレで美味しい。パンを作る時にちょっと多めの生地を作ったら手間はほとんど変わらず二つ楽しめるので(味は同じだけど)、おすすめ。
by ayako_HaLo | 2005-07-26 13:41 | foods