人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のど元過ぎれば何とやらで、微熱が…

10日ぶりに更新して以来、更に数日更新できずにいるのは、実は微熱が続いていて、だるくて、ぼ〜っとしており、ナニゴトにも集中できないから。ホントは書きたいことがいっぱいあるのに残念。

実はこの症状は一年ほど前とそれ以前にも周期的に経験があり、その他の諸々の原因(生理痛がヒドい、あごの下にニキビが出来る、イライラする、不安になる、虚無感…など。つまりPMS)と合わせて婦人科を受診し、結果的に低用量ピルを処方されて、一年ほど飲み続けた。

コレ以外にも色々と対策を取ったので、この薬だけが原因ではないと思うものの訴えていた症状はなりを潜め、一年を過ごしてきた。けれど、「種無し梅を作り始めちゃうのか…」という不安話を書いた時に、自分は同じことを自分の体にホルモン剤を投与して行っているんだなぁ…という思いが頭をよぎり、以来、ずっと考えていた。結局、「のど元過ぎれば何とやら…」、しかも記憶力がカバ以下の私なので苦しかった時のことはすっかり忘れて、ついうっかり先月決心してピルを止めてしまったのであった。

結果はてきめんに現れた(それでも、「そうか〜、もしかしたら原因はこれか」と分かるまでにしばらく時間がかかったけれど)。今回は一度成功した「対処療法」に戻ることなく、何とか切り抜けたいと思っているところ。整体にも通い始めたし、ストレッチ、腹式呼吸、発声と、自分のその他の部分でもプラスになること/気持ちいいことで乗り越えたいと思っている。ちょっと時間がかかるかもしれないけれど、自分の体を自律できた方が気持ちがいいはず、と思う。

整体の先生に勧められて、ちょっと実践し始めたこと。(良さそうな先生がいっぱいいらっしゃるけれど、この苦しい状況の中、たまたま友人が10年来通っている整体の先生のところに明日行くよ、という連絡をくれ誘ってくれたので、これも縁かと思い、そこに行き始めた。ホントは自分が通っていた先生も好きだったのに、ちょっと便が悪くて足が遠のいてしまったから思い切って、変えてみた)

1) 冷たい飲み物を極力飲まない
うちはクーラーを入れていないので、夏は暑い。暑い日の冷たい飲み物は美味しいし、更に微熱が続いていたものだから、更に美味しくて普段より大目に飲んでいた。もし冷たいものを飲むんだったら、「良く噛んで(口の中で温めて)」飲み込む、もしくは飲んだ後に温かいものを口にすること。今は湯冷ましの「白湯」を愛用中。お坊さんみたいになって来たな、と思いつつ。

2) 水分はたくさん補給すること

3) 冷たい食べ物を食べすぎない
暑い時こそ、熱い鍋食え、と言われた。ここのところ冷やしそうめんや、冷や汁の多かった食生活をちょっと反省。

4) 玄米は今の私の体には強すぎるようだから、分ヅキ米にするか、麦を大目に混ぜて
玄米美味しいのに…と残念に思いつつ、そう言えば暑くなってからは冬に比べて「ごはん」の割合に対して麺の割合が自然と増えていたことに気づいた。家に精米機はないから、昔ながらに瓶に入れてついてみるか。

5) 腹式呼吸とストレッチ
「息をしていますか」と聞かれた。無意識呼吸ではなく、意識的に腹式呼吸を行う機会を作ること。また、ストレッチについては言われなかったけれど、整体中の体勢が発声の為のストレッチと重なるところがあったのに気づいたから…。

6) 肩甲骨の下から胸に繋がる筋を緩めること
この部分なら気づいた時に、自分でやれるでしょう、ということで。

胃腸のバランス、調子がかなり崩れているそうだ。次は心臓に出るはずで、既に不整脈が出ていてもおかしくないと言われた。それに伴って、「ずっと風邪っぽい症状なんじゃないですか」と言われたけれど、その通り。PMSか、と気づく前は、ずっと風邪っぽいと思っていた。今もその感じは変わらない。自分の体に向き合う時期になりそう。

風邪を引いている人も結構多いみたいなので、みなさまもご自愛のほどを。
by ayako_HaLo | 2005-08-22 15:36 | health