人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アレルギー性鼻炎、咽頭炎

どうやら、アレルギー性鼻炎、咽頭炎の状態にあるような気がする。目、鼻の中がかゆく、鼻づまり気味なのに、鼻水が出る、喉も炎症を起こしているのが分かる。

9月23日に喉に異変を認め、咳が出始め、声が出なくなるまで気管支炎〜咽頭炎を起こした。耳鼻科に行って、症状を収める為の薬は処方してもらったものの、その炎症を起こした原因はわからず…。ウイルスなのか、細菌なのか、疲れなのか、何だろうと思っていた。

今回再度おかしいなと思ったのは11月3日あたり。前の時は、うがいで届く場所より深いところ、気管の方に主に違和感を覚え、飲み下しには全く影響がないし、痛みも熱も無いままに声だけが消え、喘息のような咳に悩まされた。今回は、もっと手前。喉の違和感も、つばを飲み込む時に感じる辺りで、前回炎症を起こしたところとは接しているかも知れないけれど別の場所という気がしている。そして前回同様痛みも熱も無い。今回違うのは、目と鼻のかゆみと鼻づまり。

実は、この9月23日と11月3日には共通点がある。

畑の実習の為に青梅にある山の中の田んぼに行っていたのだ。単なる偶然の可能性も大いにあるけれど、何らかの因果関係があってもおかしくない。

田んぼの隣には養鶏工場がある。
今回、ぼ〜っとその「騒音」と「匂い」を嗅ぎながら、ちょっとだけ、いやぁな気がしていた。だから単なる勘なんだけれど、養鶏工場からの何か。もしくは田んぼの近くにあった秋の草木の花粉の何か、にアレルギー反応を起こしている可能性があるんじゃないかと思い始めているのだ。

今回の反応はアレルギー反応だと思う。思い出してみれば、前回も後半は凄い量の鼻水だった。炎症を起こした場所の違いだけで、根本原因はアレルギーだった、とすると納得のいくことがいくつかある。

断定しないけど、今回は声も出ているし、アレルギー症状だろうと思っているので、病院にも行かず、やり過ごそうとしているけれど、集中力が落ちる。来週には友人に紹介してもらって「むつう整体」にも行ってみようとしている。できれば自分の自然治癒力で対処できるようになりたい。その為には、何でも試すつもり。マクロビオティックもちゃんと学んでみようかとも思っている。
by ayako_HaLo | 2005-11-08 15:40 | health