人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またヘンなこと始めてしまった

数年前から、真夏の暑い日でも「冷房」を使わなくなって、扇風機と水風呂、自然の風、氷枕っていうので乗り切るようになっているのだけど、寒さに弱い九州人の私は冬に関してはガスストーブは手放せない。風の出て来る暖房機や温風ヒーターってヤツは好きじゃないので、上にやかんがかけられそうなガスストーブを愛用して来た。(購入する時にガス会社の人からは「特に地震の時など危険ですから上にお鍋ややかんを置かないように」と言われたけれど、形状としては明らかに上にやかんを置く為の形になっている…)これはガスを全開にして沸騰したやかんを上に置いておくと湯気が出たままに、ガスを半開して暖かいお茶のカップを上に置いておくと保温になる優れもの。更に昨シーズンの終わり位からストーブをつけながら扇風機を体に風が当たらない方向に「弱」でかけておくと部屋の中の空気を循環させて全体を温めるってことも体感し、冬でも扇風機を愛用し始めた。

このガスストーブも寝る時には消して、湯たんぽを入れて眠っている。湯たんぽの良さについては随分昔に「湯たんぽっていいよ〜」というポストで書いている。

で、今回何を新たに始めたかっていうと…。実はおとといからこんなに愛用していたガスストーブをつけないで暮らしてみている。これは私としては画期的なこと。だって寒いのは本当に苦手なんだもの。

何でこんなことを始める気になったか、というとここしばらくの間に訪ねたお家っていうのが東京の私のマンションの部屋に比べると寒いところが多くて、けれど、それがガマンできないほど寒いかというとそんな訳でもなく、外に出掛ける格好を家の中でもしてしまえば、家の中は暖かいなあ、と思ったから…なのかなあ。今まで、ベッドから出て来た格好のまま、とか外から帰って来てコートを脱いだ状態のまま暮らそうとするから暖房が必要になっていたんだと思う。

加えて、寝る時しか使っていなかった湯たんぽを昼間作業中座っている時も腰に当てていると、体全体が暖まる。血液って循環しているんだな、と感じる。

ガスストーブを止めて丸二日経過してみて、いいところ。

1) 頭がぼ〜っとすることがなくなった。閉め切った部屋でストーブをつけていると、いくら扇風機で空気を拡散し、古いサッシだから空気穴が空いているとはいえ、酸素が薄くなって来ていたように思う。それがない。

2) 朝起きた時に、喉がカサっとなるほど乾いていることがない。こちらも数年前に実は「加湿器」を購入して使ってみたら、自分の部屋は台所ともお風呂とも直結しているから案外乾燥していないってことがわかり、加湿器自体はずっと仕舞ったままだったのだけど、体感的に乾燥しているなあ、という思いはストーブをつけっぱなしの時はずっとあった。それがない。

3) ガス代が冬の間はコンスタントに1万5千円を超えていたから、ホントに今後ストーブを止められたら、一体請求額がいくらになるのか。

4) 空気を拡散するため、ということで回していた扇風機だけど、ぶ〜んというモータと羽の音がずっとしていたのが気になってなかったと言ったら嘘だ。音が減るのはいいことだ。

5) しまい込んであった「丹前」を出して来て使うことが出来た。何年か仕舞いっぱなしになっていたけど、膝にかけていると暖かい。

さてさて、「冬の暖房なし」は「夏の冷房なし」に続いて定着させることが出来るかなあ。
by ayako_HaLo | 2006-01-19 14:54 | thoughts