人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

低音を求めて

去年の今頃は、まだ都内に住んでいて、車も持ってなかったし、持つことを考えてもみなかった。けれど、今は埼玉に住んで、軽自動車を持っている。車は純粋に、ばあちゃんちの畑への移動手段として、そして、道を知らないし方向感覚は怪しいので、必要にかられてカーナビは購入したけど、ホントに移動するための最低限度の装備で、それで問題ないと思っていた。

車の中で音楽なんてじっくり聞けるわけじゃないし、私が好むような音楽は車の中で聴くには向かないし、カーナビについているオーディオプレイヤで、もともと車に搭載してあったちゃちいスピーカーを鳴らしていた。

でも、この間、車の中で初めて聞いた奥田民生のある曲を、たまたま家の中の、ちゃちいコンポで鳴らしてみたら、びっくり!ベースが入っていた(笑)。それ以外にも、いろんな音が入っていた。知らなかった。そのことで、どのくらい車の中が何も聞こえない状態だったかを認識してしまった。ベース(低音)は聞こえないなあと思ってあきらめていたし、ヒドい音だとは思っていたけど、それにしても、ヒドい。ばあちゃんのところに行くのに往復で4時間は乗るからなあ。

で、急に車の中の音環境をホントに最低限度でいいから整えようと思っている。

今乗ってる車はEVERY VAN 14年版、カーナビはECLIPSE AVN4405D。純正のスピーカーはダッシュボードに上向きに一対ついているだけ。10cmのもの。

スピーカーをドアに仕込めるかと思って、今日オートバックスに行って聞いてみたら、うちの車はかなり厳しいらしいことがわかった。普通車ではドアカバーになっているところが鉄板で、そこじゃないとすると、パワーウインドウと干渉するかもしれないし、取り付け工賃だけで5万円くらいになるとか。ということで、ドアスピーカー案は却下。

あとは、ここ数日の付け焼き刃の情報と、今日のオートバックスの丁寧なお兄さんの説明から、純正の10cmスピーカーを他のものに替える。サテライトスピーカー(後方から前方に向けて)を取り付ける。サブウーファーをつける。ということかなあ、と思う。

低音を求めて_b0024339_2565753.jpg低音を求めて_b0024339_2584278.jpgまずは、10cmスピーカーとサブウーファーを考えていて、スピーカーはcarrozzeria TS-J10A、サブウーファーはcarrozzeria TS-WX22Aが有力候補。

まったくここ数日と今日のオートバックスで思いついたことなので、詳しい方、助言をください。予算はできれば合わせて2万円台。お金関係なかったら、今日試しに聞いた口径30cmくらいのウーファー良かったなあ。でもそこまではナシ。
by ayako_HaLo | 2006-12-12 03:03 | goods