人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これもどうなのよ??

シベリア抑留者:「特別給付」廃案へ 補償は絶望的に
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20061216k0000m010076000c.html
毎日新聞 2006年12月15日 20時18分
 シベリアなどに戦後抑留された旧日本兵の補償問題に関し、特別給付金を支給する野党提出法案の採決は15日の参院本会議で行われず、19日の会期末に廃案になることが決まった。ほとんどが80歳を超えるシベリア抑留者にとって悲願だった不当な労働への補償は絶望的になった。

 民主、共産、社民3党が提出していた。抑留者や引き揚げ者への慰労活動を続けてきた「平和祈念事業特別基金」を解散し積立金400億円を原資に、抑留期間に応じて1人30〜200万円を支給する内容だった。

 一方、補償はせず、基金を解散させ、積立金の一部から慰労品を贈る与党提出法案がこの日可決、成立した。10万円の旅行券が支給されることになる。

 補償を求めている全国抑留者補償協議会の事務局長、平塚光雄さん(79)=東京都中野区=は「われわれが求めているのは、慰労ではなく補償だし、旅行券などもらっても旅行できる人は少ない。仲間は(高齢化して)どんどん減っていくが、あきらめていない」と話した。【青島顕】


教育基本法の改悪の騒ぎのために、私自身もちゃんと追えていなかったけど、
多数決で決まった答えがこれなんて。
日本軍としてたまたま大陸に居た人たちがシベリアに抑留され、
信じられない生活/労働をせざるを得ない状況にあったのに、
その補償もしてくれない国…。

「旅行券10万円」で済ますのか。
歳末のくじ引きじゃない!

旅行券ってどこの会社のものなんだ?!
by ayako_HaLo | 2006-12-16 13:16 | news