人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味噌づくり@長野

たくさん参加していただけることになりましたので、
募集は終了します。ありがとうございました。


味噌づくり@長野_b0024339_23341176.jpg2006年1月に長野の中条村にお邪魔して
共同作業所で味噌を作る作業を体験させていただいてからもう1年。

今年も行きたいと思いながら、
1~3月はタイミングが合わなくて、
味噌づくり@長野_b0024339_23263552.jpg味噌仕込みの時期としては
ギリギリになってしまったけど、
来週行くことになりました。

3月30日(金)麹づくり/豆を水につける
3月31日(土)麹のチェック/豆を煮る味噌づくり@長野_b0024339_23354811.jpg
4月1日(日)豆を潰して麹と混ぜる味噌玉づくり

という日程。

去年味噌づくりを教えていただいてから
「長野のお母さん/お父さん」と呼んでいる
お宅に今年もお世話になります。

このお母さんは、小学校で大豆と味噌づくりを
子供たちに教える、という子供たちへの食育に協力され、
その活動を信州放送がドキュメンタリー番組として制作し
一昨年民協教が全国放送しました。

お会いするだけで、ほっとするようなお父さんお母さんで、
家には囲炉裏があり、お母さんが囲炉裏で焼いてくれる
お焼きは、もうホントに絶品。

味噌の原材料は全て自分の田畑で去年作られたものです。
  去年、私のところで育てた大豆の大多数は
  こちらの豆を分けていただいたもの。
   (今育てている小麦もこちらの種麦)

お父さん、お母さんに相談したら、
興味のある人は一緒に連れて来ていいよ、
と言ってくれたので、一緒に行きたい人、
連絡下さい。
3日間全部じゃなくても、最終日の4月1日(日)の朝に
たどり着いていられたら,味噌玉づくりだけでも参加出来ます。


去年の味噌づくりの様子はこちらです。
興味あれば、読んでみてくださいね。
『味噌仕込みin中条村(長野)』
http://fromayako.exblog.jp/4115778
『自分の作ったお米と大豆で味噌を造る』
http://fromayako.exblog.jp/4126322


自分で仕込んだ味噌を持ち帰って
家で半年〜1年熟成させていただくつもりで
実費+謝礼少々で分けていただく予定にしています。

この日程には行けないけど、
味噌玉だけ欲しい、という人も連絡下さい。
作った量より参加した人が必要な量が少なければ
対応出来るんじゃないかなと思います。
連絡は、28日(水)までに!
by ayako_HaLo | 2007-03-23 11:32 | foods