人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪かと思ったらアレルギーか!

4月29日、30日、5月1日に安曇野のシャロムヒュッテで
サティシュ・クマールとのリトリートに参加して来たんだけど、
(その話はまたゆっくりしたいなー、ホントに素晴らしかった)
その後から、咳、痰、熱が続いていた。

咳が続くと、ほんと喘息状態。

あーあ、数年ぶりに風邪引いたか!と思って
その後、かなり安静にしていたんだけど、
症状が一進一退、なかなか良くならない。

シャロムの期間は、お風呂に入る時間も惜しく、
毎日続けている「鼻うがい」を3日間怠った。
それで風邪を引いたんだと思っていた。

だけど、もしかしたら、アレルギーかもしれない。

過去のブログの記事を見たら、
2006年には記録がないけれど、
2005年のこの時期には、
病院に行ってアレルギー診断を受けて
薬を処方されていたことが判った。
http://fromayako.exblog.jp/2713416/

それ以外の記憶をたどってみても、
私は大きく体調を崩すとすれば、5月が多かった気がする。

友人が「黄砂かもしれないよ」と言ってくれたので、
ちょっと調べてみたら、
黄砂が原因でアレルギー症状を起こす人、
症状がヒドくなる人が結構いそうだ、ということがわかった。
http://www.okadaue.com/health/e58.htm

黄砂自身も粒子の小さな粒だから
アレルゲンになるのだけど、
それが中国大陸から空気中を
大気汚染物質を背負ってやってきているらしい、
っていうのが、もしかしたら、それかー!
と感じている。

まだ熱も咳も痰も収まらないけど、
だとすると寝ていても治らないな(笑)。

という訳で頭はぼーっとしているけど(笑)
マスクして活動開始します。

みなさまも黄砂が飛ぶ日はご注意を。
by ayako_HaLo | 2007-05-08 22:22 | health