人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

持続可能な社会を作るために今できること

実は、ひと月程前から
東京向島で長屋を改装した住居兼イベントスペース;フルハウス
http://www.musuhi.net/furuhouse.htmlを運営する
「結」さんから

「何か今のあやこさんの暮らし方/取り組みについて、
ストレートに話をしていただきたいんですが、いかがですか」
お話をいただいていた。

私のようにまだまだ発展途上/試行錯誤中の人間に
何かお話しできることがあるのか、と最初は懐疑的だったけれど、
結局、お引き受けすることした。

それは、最近、大きく言うとすべてのものに必ず役割があり、
人間で言うと、それぞれの人に、それぞれの大事な持ち場がある、
と強く思っているからで、
高い所に目標として見える頂上はとても大切だけれど、
それと同じように、そこに通じるステップや「架け橋」も
とても大切だと感じているから。

試行錯誤中の人の話もきっと大切な架け橋で、
私自身も架け橋の一つになれたら、と思っているところ。

という訳で、お時間ある方は、いらしてください。
何か一緒に考えたりお話できたらと思っています。

ーー以下転送歓迎ーーーーー

「持続可能な社会を作るために今できること」 by ayako
http://mixi.jp/view_event.pl?id=22339510&comment_count=0&comm_id=1045857
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地球温暖化とか、食の危険性とか、これまでにはあまりなかった伝染病など、ほとんど毎日のように私たちを不安にさせるような環境の変化がニュースや記事になり、それと比例するように、「オーガニック」「自然・天然」「スローライフ」「ロハス」「パーマカルチャ」「エコロジー」といったキーワードで語られるオルタナティブなライフスタイルがにわかに注目を集めるようになって来ています。

そうした中、自分の考えを持ち、確かな足取りで実践的なアクションを起こされている、ayakoさんにお話を伺いたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ayakoさんより

バブルの頃から、この世の中は何かがおかしい、居心地が悪い、と思ってきました。おかしい、と感じることは次々と見つかるのに、それに対する解決策が見つからなくて、ずいぶんと苦しい思いをしてきました。

おかしいと感じていたことのほとんどの根っこにあたる部分に気づいたとき、そして、その根っこに対してアクションを起し始めたとき、心のもやもやはすーっと軽くなりました。

もちろん、問題自体が解決した訳ではありません。けれども、以前のように悩み苦しむことは無くなりました。

私がたどってきた「心のもやもや」との闘い。問題の根っこに導いてくれた人びと、フィルムや本、考え方。そういうことの全体についてお話したり、もしかしたら今「もやもや」を抱えているかもしれない人たちと一緒にどうやってソレを追い払うかを考えられたら、と思っています。

それと、今年うちで収穫した四種類のジャガイモを食べ比べしましょう。蒸したり炭火で焼いたり、ね。もしかしたら、小さなトマトもいいタイミングで収穫できれば数種類お持ちできるかもしれません。飲み物は、うちの庭に生えているフレッシュハーブの葉っぱもお持ちしますから、飲みながら、ゆっくりと。

それから、他の参加者に提供できる「不要品・商品・サービスなど」をご持参ください。「お金」のことについても少し一緒に考えられたらと思いますし、地域通貨の試み「遊」を使って遊んでみましょう。

「持続可能な社会を作るために今できること」
キーワードだけいくつかあげておきます。
 自然農
 パーマカルチャー
 コミュニティ/共同体/村/エコビレッジ
 ファシリテーション/聞く力/話し合う力
 半農半X
 非暴力
 繋がること

当日また素敵な人たちと繋がることを楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トーク 他:ayako
http://www.five-d.co.jp/HaLo/

日時:9月8日(土) 16:00〜
場所:フルハウス
http://www.musuhi.net/furuhouse.html

料金:来世代基金(一口千円)最低一口より
(来世代基金:来るべき未来を担う個人やアーティスト等を支援するための基金)
持ち物:他の参加者に提供できる「不要品・商品・サービスなど」
    裏紙 何枚か持てる範囲で

要予約 このトピックの「イベントに参加する」ボタンをクリックし、そのうえで「結」までメッセージをお願いします。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=22339510&comment_count=0&comm_id=1045857
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ayako プロフィール

音楽家/写真家としてHaLo名義で世界各地の音楽家たちとのコラボレーションにより色を音で現す試みのアルバム"blue"と"yellow" をリリースし、現在"green"のリリース準備中。旅先でカメラに収めた犬や猫たちを集めたポストカードセットも好評。また、2003年にACC賞など多数の賞を受賞したネスカフェのCMで『朝のリレー』(谷川俊太郎作)を朗読するなどテレビCMやドキュメンタリー番組で数々のナレーション/語りを手がけている。

日本有機農業研究会会員
パーマカルチャーセンタージャパン会員
日本エコビレッジ推進プロジェクト
(JEPP:Japan Ecovillage Promotion Project)会員
HP: http://www.halo-inc.net
ブログ: http://fromayako.exblog.jp/
by ayako_HaLo | 2007-08-31 23:23 | HaLo news