人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作プロジェクトHaLoを主宰するayakoが、音楽、写真などHaLoとしての活動について、また、mac、旅、映画、本、猫、食べ物、気になったニュースなどについて、徒然に綴ってます。


by ayako_HaLo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アジア/オセアニア地区の新たなコミュニティ作りの活動報告会

アジア/オセアニア地区の新たなコミュニティ作りの活動報告会_b0024339_9271973.jpg

エコビレッジを深めて広めて行きたい、という想いで
去年の夏の立ち上げの段階から関わっている
JEPP(Japan Ecovillage Promotion Project: 日本エコビレッジ推進プロジェクト)が
来週イベントをやります。

去年の秋からGEN(Grobal Ecovillage Network: グローバル エコビレッジ ネットワーク)が
まとめたEDE(Ecovillage Design Education: エコビレッジ デザイン エデュケーション)の
カリキュラムの翻訳作業を全員ボランティアで進めていて、
現在、こちらは、校正作業中。
自分たちで翻訳/校正をやっていることによって、
時間はかかっているんだけど、
学びは深く、楽しい。

  この校正合宿!4回目?は10/22-24@茗荷谷です。
  こちらもご興味ある方、ご連絡を。
  私もずっといます。

そして、少しずつ色々な扉が開いて行く感覚もある。

今の自分の感覚としては、もうエコビレッジという括りじゃなくてもいい、
と思っているんだよね。

多様性を喜び、自分や人間以外の幸せも考えバランスの中で生きる
もちろん、自分の幸せや喜びも考えて生きる
心の平穏を求めて生きる
なあんか、そんな繋がりの場/コミュニティがあちこちに
できつつあることが、本当に嬉しい。

この活動も私の大事な「今」の一部です。
お時間、ある方は是非会場でお会いしましょう。

以下、転載/転送、大歓迎。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『オセアニア・アジア会議』報告会
〜地球も人もハッピーな暮らしに向けて〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“サスティナブル”(持続可能)は今や時代の合い言葉。人間だけの幸せを追い求めた結果、地球環境に大きな負荷がかかり、生態系全体の調和が乱れています。温暖化はじめ、このままの暮らしを続けていけないことは、今や誰の目にも明らかになってきました。
そんな中、世界で始まっているのが「エコビレッジ」(人と地球が調和した循環型の暮らしの場)。地球環境への負荷を減らし、生態系と調和しつつ人間としての幸福度を高めていくような新しいコミュニティです。
そうしたエコビレッジづくりを世界で推進しているのがNGO「グローバル・エコビレッジ・ネットワーク」(GEN)。そのオセアニア・アジア地区会議が、今年10 月8 日〜12 日にタイ・バンコクで開催されました。会議に日本代表として参加した古橋道代が、アジア及びオセアニア各地で、いまどのような新たなコミュニティづくりの活動が進められているのか、最新情報をみなさんにお伝えします。

■ とき2007年10月23日(火) 19:00〜21:00
■ ところ国立オリンピック記念青少年総合センターセンター棟5F 514 室
(東京都渋谷区代々木神園町3-1 TEL: 03-6407-7701 )
【小田急線参宮橋駅下車徒歩約7 分】

■ 参加費2,000円
□ 申し込み
*下記内容をご記入の上、jepp.info@gmail.com までお送りください。
【タイトル】GENOA 報告会申し込み
1) お名前(ふりがな) 2) ご所属3) E メール
《申し込み〆切: 10 月21 日(日) 》*当日参加可
■ 主催・問い合わせ
・日本エコビレッジ推進プロジェクト(JEPP) 上記メールまで
アジア/オセアニア地区の新たなコミュニティ作りの活動報告会_b0024339_9285170.jpg
アジア/オセアニア地区の新たなコミュニティ作りの活動報告会_b0024339_9292031.jpg

by ayako_HaLo | 2007-10-18 09:30 | exhibits/events